青い花 #8 恋は盲目


 バレーボールのせいで20分遅延した『青い花』第8回.
(前回の記事はこちら.青い花 #7 若葉のころ - DDC blog



 前回終了間際,こんな気持ちのままはつきあえない,と杉本先輩から別れを告げられたふみちゃん.
この場にはいられないと杉本邸を出ようとする.
こらこら,車で来た道のりを歩いて帰る気かい.



「一人で帰れますから…」 涙ぐむふみちゃん.


泣き虫なふみちゃんだけど,大泣きしないのはえらいぞ!
てゆーか,かわいい子が泣いてるとゾクゾクしますね…



 夜も遅いと心配され,杉本三女に車で送ってもらう事になった.
車中で質問をするふみちゃん.
「演劇部の顧問の先生ですか?先輩の好きな人」
そーだよねー,あやしいよねー.
そこで杉本三女は,演劇部顧問が杉本次女と結婚が決まっていることを話す.
てことは杉本先輩,学校の先生かつ,姉の婚約者を好きになったって事?
全然勝ち目無いじゃん.



 翌朝,あーちゃんは通学の電車の中でふみちゃんに杉本邸での話を聞こうとするが,
ふみちゃんは生返事.
なにかあったとは感じるが,深くは聞けないままふたりはそれぞれの学校へ.



朝からショッキングな話はしたくないのかな.



 学校に着いたあーちゃんは,新聞部の報道によって演劇部の先生が結婚する事を知る.
それを見て動いたのは京子.
出番が少ないから忘れてたけど,この子も杉本先輩が好きなんだよな.
廊下で先生を問い詰める.

さらに,杉本先輩のことが好きなんです,と顧問にカムアウト.
大胆だな! でも,そいつに言っても仕方なくない?



 そして放課後,ふみちゃんとあーちゃんは二人で映画を見に.
あーちゃんの手を握って離さないふみちゃん.この甘えたが!


映画のあとでふみちゃんは,杉本先輩に振られたことをあーちゃんに話した.
と翌日,駅には杉本先輩を待ち伏せるあーちゃんの姿.



怒った顔もかわいいよ!


 ぷりぷりと怒るあーちゃんに,行ってみたい店がある,といきなり電車から降ろし
クリームあんみつを食べる杉本先輩.ふみちゃんはあんこ嫌いだからw



この店は実際にある無心庵という店だそうだ.鎌倉行ってみたいなぁ.


 あーちゃんは杉本先輩に,今も顧問の先生のことが好きなのかと問い詰める.
杉本先輩は,みんな同じ事を聞く,と複雑な表情をしてから答える.
先生のことは好きだった.
姉と結婚が決まって,こんなにショックだとは思わなかった.



 浮き名を流してた杉本先輩のことだから,ひどい事を言ってふみちゃんを泣かせた,と
あーちゃんは考えていたんだろう.
だけど杉本先輩も恋に悩む女の子だったわけで.
あーちゃんは余計な事をしたと,自己嫌悪に陥る.



 先輩と別れて一人海を眺めていたあーちゃんは,学校をサボってふみちゃんのうちへ.
もちろん,ふみちゃんもサボっていた.
部屋に入った早々,抱きつくあーちゃん.



キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!! どよめく実況スレ.



あーちゃんは先輩を問い詰めたことをふみちゃんに話す.
お人好しすぎると自己嫌悪を続けるあーちゃんに,ふみちゃんは心の中で感謝.
自分のために何かをしてくれる親友.嬉しいよね.
これはあーちゃんとカップリングフラグか?



嬉しくて涙ぐむふみちゃん.泣き虫なんだから.




 シーン変わって,バスケ部で汗を流す杉本先輩.いつものように黄色い声に囲まれている.
今までは杉本先輩と二人だったふみちゃんは,体育館を少し気にしてから一人で下校する.



何でもない短いシーンに見えるが,
ここでの二人の気持ちを考えるとほろ苦いものを思い出すねぇ.
ふみちゃんはこのあと,あーちゃんと一緒に帰るんだけどさ!




 時は少々流れて夏休み直前.
京子と夏休みの計画を話していたあーちゃんだが
ふみちゃんも連れて別荘においでよというお誘いに,つい口が滑る.
「ふみちゃんもふっきれるかも!」
話が見えない京子と,逡巡するあーちゃん.
京子も先輩の事が好きだからねぇ.先輩がらみの話はしない方が…


けど結局言っちゃう.



あーちゃん:「あのね,ふみちゃん先輩と別れちゃったんだよ.」
京子:「言わなくていいことだわ.」


やっちまったw



 と答えておきながら,その日のうちに行動を起こす京子.
杉本先輩を校門前で待つ.別れたと聞いてさっそくアタックに来たか.
しかし捕まえた杉本先輩はつれない.
「で?次は自分がつきあえると思った?」
厳しいなぁ.
でも負けない京子は言ってのける.


「それでも先輩のことが好きなんです!」


強いなぁ.
前にも振られてるのに,こうして思い続けるってすごい.



 喫茶店にて.
夏休みの別荘の事をあーちゃんとふみちゃん,京子の三人で話す.
気を利かせてお手洗いに立つあーちゃん.
残されたふみちゃんと京子で,杉本先輩について思い返す.
杉本先輩片思い同盟だw


と,ふみちゃんの目から涙が.
考えてみたら,杉本先輩と別れてから初めて本気で泣いた?
それを見ていた京子も鳴き出してしまう.






 ふみちゃんはこれから,あーちゃんとの発展が期待できるけど,
京子は望み薄そうだからなー.
この子にも幸せになって貰いたいんだけど,望みどころか幸薄そうな…



【おまけ】
あーちゃんの寝顔.

ぷにぷにしたい