GA 芸術科アートデザインクラス #7 騙し絵(トロンプ・ルイユ)

 相変わらずキャプチャ画像がないと紹介しづらい『GA 芸術科アートデザインクラス』第7回.
今回はイントロから美術部が登場.



木の葉や砂粒,絵の具やクリップでGAの文字を表現.
これも芸術です.



 今回のテーマは騙し絵.トロンプルイユとかトリックアートとも呼ばれる.
エッシャーの作品は誰もが一度は目にしたことがあるだろう.


http://jp.bloguru.com/PSP/Vendors/00004/2009/orig_0000420090524224450.JPG



 このような三次元的にはありえないものを表現するものだけではなく,
立体的なものがあたかもそこに存在するかのように表現する事もトロンプルイユ.
例えばこれ.美術部の作品.





廊下に立てかけた絵が,あたかもその奥に空間が広がっているかのごとく見せている.
そして突っ込んでぶつかった人が何人も.
美術部の腕前すげぇ.




 GAでも,トロンプルイユを知らないキサラギにキョージュが例えをあげて解説.
ある美術館に行ったとして.
作品を外そうとしている客がいるので,近づいてみたらその人も作品だった.





さらによく見れば入場客と思っていたのは全てトロンプルイユ.
実は館内にはキサラギ一人しかいなかった.
怖くなって帰ろうとしたら,出口までトロンプルイユだった,というお話.




閉じ込められるという状況に恐怖するキサラギ


 こういった作品なら,普段美術には関心ない人にも楽しめそうだ.
機会があればいってみたい.




 話変わって.
所用があって美術館に来た一行.
展示品を眺めているとふとトモカネが疑問を口にする.
なんでこんなに裸婦画って多いんだろう,と.



 これにもキョージュとナミコさんが答える.
裸婦は土偶にさかのぼれるほど,古くからある芸術的モチーフであること.
また宗教画としての面とポルノのしての面という,いってみれば本音と建前的な歴史.
意外と教養になるGA.


さらに続く「名もない画家は裸体画を描いてお金を稼いでいた」という言葉に


キサラギ:「昨今の一部の市場とつながるものがありますね…


そう言えば晴海でそんな事があったばかりですね.




 展示品鑑賞後.
ふと気付くとキサラギがいない.辺りを見回してみると…
絵の中に閉じ込められてる!?




助けようと勢いよく駆け出すトモカネ.
分かっているだろうに,ノリ突っ込みか?





はい,トロンプルイユ.





 ここまででAパート.
なんだか今回のGAは密度が高いなぁ.
「まだ半分か」という声が実況スレでも上がる.



 Bパート.
ノダミキが唐突に見抜ける女になりたいと言い出す.
某お宝鑑定的番組を見て,芸術科でありながら目利きが出来なかったことが悔しかったらしい.




珍しくツインテールなノダミキ.ノダちゃんかわいいよノダちゃん.



 というわけで美術館へ現代美術を鑑賞しに行く一行.
絵本作家展に惹かれるキサラギや,
子供絵画コンクールに入ろうとするノダミキを引き留めながら,目的の現代美術へ.
みんなで鑑賞…と思いきや,すたすたと先に進んでいくノダミキ.
ちゃんと見てるのか!
見てる見てる〜,と軽い返事のノダミキに
「ファッション誌だと1ページ8分を費やす女のくせに,もっとやる気出せ!」
と,鋭い突っ込み.


でもわかるw 現代美術のよさって感じにくいしね.



 別の来場者にふと目をやると,ヘッドホンをしている.
最近よく見かける,作品の解説をしてくれる音声ガイドだ.
それを見たノダミキはあれが欲しいとダダをこねる.だけど有料.
仕方がない,とミナコさんはヘッドホンだけを用意して…




キョージュ式即席解説機のできあがり.これはかなり高性能だな!



 そこで偶然宇佐見先生に遭遇.
やっぱり現代美術はよく分からないと正直に言うキサラギに宇佐見先生は,
テレビや本を見るのと同じ感覚で,なんとなく良いなとか印象に残ったものがあれば,それで十分美術鑑賞だ,と話す.
さすが先生,いいことをおっしゃる.いきなり全部を理解しなくても良いのね.




 美術鑑賞を終えて.
審美眼を養うつもりのノダミキだったが,やっぱりよく分からなかった.
現代美術は難しい分野だから次はもっと分かりやすい方がいい,というキョージュ.
今のレベルに合わせるとすると…




まさかの子供絵画コンクール再登場とかw


そして子供たちの作品を評論しあうキサラギたちだった.



【追記】
GAの実写美術について - WebLab.ota
GAはアニメ会社のみによって作られてるんじゃないんだよってお話.