ATOKの脆弱性


 かつて速鳥がマックユーザだった頃.
パソコンは本体だけの単体売り.モニタはおろかキーボードすら自分で買いそろえないといけない時代.
もちろんインプットメソッドも別売りが当然だった.
オマケについて来る「ことえり」はまだバカだったから.


 当時の三大FEPの一つにあげられていたのがATOKだった.
まだ一太郎や花子の方が有名な頃のジャストシステムの製品.
PCに触ったばかりの頃の速鳥は,律儀に毎回アップグレードするほどの
優良カスタマー(単純に新しいものが好きなだけのバカ)だった.





 現在はワードやMS-IMEのようなプリインストールされる製品ににおされて
なかなか大変そうなATOKだが,こんな記事を見つけた.


ATOKの脆弱性を悪用した不正なプログラムの実行危険性について



脆弱性を突かれるほどのソフトに成長したのかと思うと,
昔の扱いを思い返してちょっとシミジミとしてしまった.