青い花 #10 幸福の王子

 風邪で寝込んだエピソードはバッサリカットな『青い花』,第10回.
(前回の記事はこちら.青い花 #9 夏の夜の夢 - DDC blog




 今回は杉本家の朝から始まる.
白いタイをする杉本先輩に,縁側でシミジミとする杉本父.
今日は杉本四姉妹の次女と演劇部顧問の結婚式だ.


てか,杉本父いたのか.女系家族だから,てっきり亡き者だと思ってたのに.
父親の姿は恒例として,杉本先輩も複雑な気持ちだろうなぁ.
いや逆に,結婚式にかこつけて顧問に会えると喜んでるのかもしれない.
まだ吹っ切れてないわけだし.




 結婚式には藤ヶ谷の生徒も何人も参加している.あーちゃんや京子も参列.ふみちゃんはいない.
そして図々しくもあーちゃんの兄貴まで参列.その服装でよく参加できるな!




慣れないお祝いの言葉に詰まるあーちゃん.
京子の付き添いで康ちゃんも一緒に.





 挨拶を済ませて親族控え室に戻る杉本先輩.Yシャツにネクタイがやたら似合う.
ここまで来ると男の敵だな―.


控え室で姉妹で話していたところ,驚愕の事実が発覚.
杉本三女も演劇部顧問のことが好きだったんだろう,と杉本先輩が暴露.
おいおい,姉妹3人でひとりの男を取り合ってたのかよ!
どんだけもてるんだ,顧問… 冴えない顔なのに.





不意打ちに動揺する杉本三女.ここのアニメーションは絶品.






 その後,新郎である顧問に挨拶に行った杉本先輩は
改めて,「冴えない顔なのに」と顧問に軽口を叩く.
そうだけど,でも好きなんだろ.ちょっと誉められただけで嬉しそうにしてるし.





こんな調子で,このあと義理の妹としてやっていけるんだろうか.




結婚式自体はなんの修羅場もなく終了.
杉本先輩に熱い視線を送る京子と,それをまた後ろから見る康ちゃんの方が印象に残った.
あーちゃんはあーちゃんで幸せそう.





 あーちゃんは式が終わった後,ふみちゃんに電話をして一緒に遊ぼうと言う話をするが,
その最中に杉本先輩の姿.そして待ち合わせ場所に…





現れた.


ふみちゃんをフッておいて,なんだその笑顔は!





 挨拶と杉本次女の結婚におめでとうを言うふみちゃん.
思ったよりも柔らかいそぶりで対応をしてるが,やっぱりちょっと困ったような顔.
取りなしてしまったあーちゃんも困惑気味.
いつも通り兄貴が付いてきたせいもあるがw



 そんな兄貴を嫌って,ふみちゃんと二人で先に歩き出すあーちゃん.
仲間に入れて,と声を掛ける杉本先輩に.



ふみちゃん:「私が先輩と一緒に歩きたくないんです.」



おおー,言い切った!
ふみちゃんがこんな強い言葉を言うなんて別人のようだ.
杉本先輩もここまでとは思ってなかったんだろう,ごめんと言って引き下がる.


ふみちゃんと別れてから何ヶ月か経ってるから,もう友達のように,と
杉本先輩は思ってたのかもしれない.
そーゆーアプローチ自体はいいけど,間にあーちゃんを立てたのがねぇ.
あーちゃんが困るから,ふみちゃんは先輩が来るのをOKしただけだろうし.




 おとなしく二人の後を追う杉本先輩と兄貴だが,ふみちゃんの怒りっぷりを気にする兄貴に
杉本先輩は,以前にふみちゃんとつきあっていたことを告白.
あんたまたか!! 誰彼かまわず言い過ぎだろ!
兄貴も返事に困っている.




 観光を,という事で江ノ島の岩屋に来たあーちゃんたち.
ふみちゃんは杉本先輩に,なぜ今日来たのかとたずねる.
兄貴は気を利かせて,あーちゃんを連れて先に進む.おぉ,初めて兄貴が大人に見えた.


逢いたくなったから,と返事をする杉本先輩に,私は会いたくなかったと返すふみちゃん.
好きな人がいるならその人に集中して下さい,と.



杉本先輩:「好きな人に相手にされない場合は?」
ふみちゃん:「潔く諦めて下さい. 私はちゃんと諦めました.」



 ふみちゃんは,杉本先輩だけじゃなくて,
その前に恋人だった従姉妹のお姉さんのことも諦めて来たわけだしね.
このセリフには重みがある.
杉本先輩のように,本命に相手にされないから別の人と,って言うのもいいんだけど
気持ちを引きずって,相手を振り回すようじゃダメだよなぁ..




そして,「もっと,大人になって下さい」,と言い放ってふみちゃんは一人で歩き出す.





感情を殺したふみちゃんに対して,ショックを受けている様子の先輩.
それは冷たい言葉を言い放つふみちゃんに対するものか,
それとも,子供であることを見抜かれた事へのものか.







 そして一人残される杉本先輩.
涙をにじませながら,「ごめんなさい…」.
ふみちゃんの去っていった方へ,届かない言葉を口にした.









 うあー.これは心が揺らぐ.
女たらしだ何だと嫌っていた杉本先輩だけど,このラストは卑怯だ.先輩に同情せずにはいられない.
実況スレでは,ふみちゃんが酷いという声も上がったが,
先輩への思いを断ち切るために,ふみちゃんだってがんばってるわけで.
それを酷い言うのは,振られたことのないか,恋愛経験ゼロのヤツかのどちらかだな.


とはいっても,やっぱり杉本先輩もかわいそうだ…
ほんと,このラストは卑怯.見返してもジーンとしてしまう.






これでサブタイトルが“幸福の王子って”何だ! 顧問のことか!
(本当はこっち. 幸福な王子 - Wikipedia






【おまけ】
杉本先輩の中学時代.可愛らしい子がずいぶん変わってしまって…



髪は顧問に気に入られるために切ったのだった.実は健気で女の子な杉本先輩,
今回の話で,杉本先輩ファンも増えたんじゃないかしらん.