一人カラオケレパートリ記録


 普段の下宿先では遠くて行くこともままならないカラオケ。
実家に戻ったついでに、シダックスのフリータイムに行ってきた。もちろん機種はジョイサウンド
てことで、次回のカラオケに向けての反省とメモ。



初音ミク系】
 今回のメイン。最近発売されたベスト的CDに影響されて歌ってみた。
が、全体的に聞き込みが足りていない。


ブラック★ロックシューター / supercell

全然歌えなかった。
◆ 恋は戦争 / supercell

これはかっこいい曲。大きな声を出すため最初に歌っておきたい
◆ メルト / supercell
◆ ワールドイズマイン / supercell

ちょっとワガママでそこがまた魅力的な、ミクが歌うにぴったりな曲。
◆ Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ- / OSTER project feat.初音ミク
◆ フキゲンワルツ / OSTER project feat.初音ミク

ワルツと言うだけで好きな曲。でもおかげで調子がとりにくい。
◆ ミラクルペイント / OSTER project feat.初音ミク

さすがにあのスキャットは音源には入っていなかった。自分ではちょっと難しいなあ。
◆ EX-GIRL / tetsuo feat.初音ミク

PV無いと魅力半減だ。
◆ ハト / 秦野P feat.初音ミク

音源が貧相。持ち込み推奨。
みくみく菌にご注意♪ / はややP feat.初音ミク

驚きの配信曲。楽しいの一言。にゃーにゃーにゃにゃー。ダンス付きならさらに楽しい事だろう。
リグレットメッセージ / mothy feat.鏡音リン

ちょっと挑戦してみたが、挫折。
◆ magnet / minato(流星P) feat.初音ミク巡音ルカ

これまた挫折。女性二人でのデュエットで聴いてみたい。


ボーカロイドの曲もカラオケに入るようになってきたが、
Pの名前で検索しなければヒットしなかったりと見つけづらい。
「邦楽」「洋楽」「ボーカロイド」ってジャンル分けしてくれればいいのに。


「Ievan Polkka」「初音ミクの消失」は流石になかったな…
「えれくとりっく・えんじぇぅ」「私の時間」「*ハロー、プラネット」「少し楽しくなる時報」「ストロボナイツ
「ぽっぴっぽー」「ハジメテノオト」「その一秒スローモーション」「白の季節」「あなたの歌姫」「White letter」
「melody…」「Pakaged」は要チェック。


Project DIVA の「The secret garden」「Dear cocoa girls」「ラブリスト更新中?」は
配信されてると思ってたが、なかったっぽい。
併せて梨本Pの作品と、「悪の〜」三部作もPV付き音源持ち込んで歌いたい。でも歌ったらきっと泣く。




【アニソン系】
 前期見てたアニメなどから気に入った物をいくつか。


君の知らない物語 / supercell

ネットではフルバージョンの評判は低かったようだが、全然そんな事のない、歌い上げる曲。
◆ LOVE & ROLL / supercell
Cagayake!GIRLS / 桜高軽音部

けいおん!」の主題歌。ガイドボーカル付きのバージョンもあって、音源持ち込む必要ないな、これは。
◆ Don't say "lazy" / 放課後ティータイム
◆ Happy!? Sorry!! / 桜高軽音部
◆ Sweet Bitter Beauty Song / 桜高軽音部

意外に歌いづらい。
◆ 絶望レストラン / 絶望少女達
星間飛行 / ランカ・リー = 中島愛

これはミクに踊ってもらわなければ。
もってけ!セーラーふく〈メタボ対策Mix〉 /泉こなた,柊かがみ,柊つかさ,高良みゆき

[うんだかだ〜教の野望]バージョンが好きなんだが、もちろん歌にはならない。
Shangri-La / angela

最近知ったので歌ってみた。聞き込みさえすれば、気持ちよく歌えるだろう曲。


八九寺の「帰り道」歌い忘れたぁ!




【Cool & Create】
 ジョイサウンドの中にCC信者でもいるのか、ほとんどの曲を高いレベルで配信している。
特に「Help me, ERINNNNNN!!」は男の野太いコーラスも入っていて、一人でも盛り上がる事請け合い。
唯一、「としょかんのおと」は音源が音を外している箇所があるのが気になった。
ここまでくると「うーパチュリー」の掛け声もほしいなぁ。


◆ ALL-A

アキバを知らない人には楽しさ半減。まりおのラップ?がないので間奏が長く感じる。
◆ ぎりぎり☆バレンタイン
◆ 最速最高シャッターガール
◆ Thank you 感謝!

アコースティックアレンジの方は配信されていない。
◆ 人間が大好きな壊れた妖怪の唄
◆ 拝啓ラブサマー

なんか物足りなかったなぁ…
◆ Help me, ERINNNNNN!!

東方好きな人と一緒に歌いたい曲No.1。
◆ 門門しましょ

初めて歌ったので歌詞について行くのが大変だった。
◆ Re:The title lies in...you.
◆ レザマリでもつらくないっ!
◆ Kidukai×Ninja×Zwei

これもセリフからコーラスまで全て歌詞表示してくれてる。すばらしい。
◆ シアワセうさぎ〈LIVEクリップ〉

これは音が取れず失敗。LIVE版だったからだろうか? 通常版は試していない。
◆ えいえんのあめ
◆ 秋想い、
ウサテイ

途中の歌詞表示が半端。(てってっててててーてててーゐ)と(うーさーうーさーうーさーぎ)がない。
◆ あまらぶっ!
◆ s complex
◆ としょかんのおと

音源自体が音を外していてストレスが溜まる。
◆ drizzly rain
◆ ネココタマツリ
◆ はたらくはくたく先生
◆ ファミコロイド

イントロのカセットに息を吹きかけているところまで収録している。
◆ やくもと!


あと残っているのは「ラクト・ガール」と「R!T!S!」くらいか。
「最終鬼畜〜」は一人で歌うのはどうもねぇ。




イオシス
 転じてイオシス系の配信曲はレベルが低い。セリフや合いの手部分はほとんど無視されている。
音源持ち込んで歌いたいところだが、そうするとキーが合わないというジレンマ。


◆ 惑いて来たれ、遊惰な神隠し / 3L
◆ 患部で止まってすぐ溶ける〜狂気の優曇華院 / miko

そもそもこんなのをカラオケに入れるか? まだ「魔理沙は大変な〜」の方が歌として成立している。

でも楽しいから歌っちゃうけど。
◆ Love's spark!! / CAMET
◆ 願うこの身よ、燃えて月までも / CAMET

正真正銘の電波ソング。「死ね死ね死ね死ね」と連呼する歌はなかなか無いぞ。
◆ 月夜を隠さない程度の能力? / miko

ねこ巫女れいむ」の方も歌うべきだった。
◆ 株式会社ボーダー商事・社歌 / miko, あゆ, 咲希

セリフ部分の歌詞はバッサリ削除。ゆかり社長の挨拶が出来ない。
◆ アーティフィシャル・チルドレン / miko
◆ 宴は永遠に / 咲希/あゆ

これまた三人の掛け合い部分の歌詞も表示されず、全く意味がない。みょ〜ん。
◆ きゅうり味のビールを飲めばいいよ! / 神波千尋(Studioどらごんめいる)
◆ これはキモちのいいけーね / まり

これも「キモいよ」「ケイブド」を完全無視。不親切きわまりない。
◆ Power of dream / ゆか
◆ お賽銭・ちょうだい / miko
◆ アリス→デレ / miko

こんなかわいらしい歌を歌うもんじゃない…
◆ Border of extacy / miko, 榎津まお

これは歌いこなせればすごい事になりそうだ。「ハゲ!最低!なんて醜いの!」
◆ 恋の呪文を唱える程度の能力 / miko(Alternative ending)・Jenya

「マニ マニ トリ エリ」。これは無理だ。
◆ タイヨウノハナ / 3L
◆ チルノのパーフェクトさんすう教室 / miko

「バーカバーカ」とセリフ部分の歌詞がない。フルバージョンにしてもこれじゃ駄目だ。
◆ ひれ伏せ愚民どもっ! / miko

姫さまがいないと歌ってもつまらない。


魔理沙は大変なものを〜」は歌ってなかったな。
次回は「月夜を二人で抜け出す程度の能力」「Unlocked Girl」「魂は静かに眠りにつくように」「ねこ巫女れいむ
「六十年罪業華地獄残酷歌」「silver and white star」「讃えよ我を、祀れ奇跡を」「運命狂サディスティック」
「恋色被害届」「ナイフでイナフ」「オニのようにかわいく」「行列のできるえーりん診療所」「神獣の名の下に」
「博麗神社町内会音頭」「記憶の系譜」「Miracle Hinacle」「コミカルなミシャグジとラジエーション」
あたりをチェック。「求聞持の能力」は配信されてるのか?




Sound Horizon
 男が一人で歌うには無理があるなと。
他の人と歌うときはじまんぐ語り部分を担当してるから、一人で歌と語りと両方こなすのは疲れる。
ピコマリ時代の曲しか歌わないため、以下の曲だけ。


◆ Ark

これを馬鹿みたいに上手に歌う人を知っているので、速鳥が歌うのはおこがましいと思っている。
◆ エルの絵本[魔女とラフレンツェ]

[Pico Magic Ver]でしか聴いてないので、途中までしか歌えなかった。
◆ 檻の中の花

サンホラの真骨頂、三拍子。
◆ 恋人を射ち堕とした日
◆ 辿りつく詩
◆ 魔法使いサラバント
◆ 雷神の系譜

ストーリー性抜群。「ババ様」がお気に入り。
◆ 澪音の世界

イントロのバイオリンがすばらしい勢いのある曲。


配信されていない「檻の中の遊技」「緋色の花」「失われし詩」あたりは自分で音源持ち込みで。




MOSAIC.WAV
 こちらもCDはたくさん出ているのに、カラオケ配信されない曲ばかりなMOSAIC.WAV


◆ 超妻賢母宣言
◆ Nursery Time


ふぃぎゅ@”の二曲を歌ってなかった。
まぁ、MOSAIC.WAVは自分で音源持ち込んだ時に歌おう。




YMCK
 本来カラオケ向きではなく、配信される事もまず無いYMCKの曲だが、2曲も有ったので歌ってみた。
「Tetrominon」はまだか。


◆ パニックレーサー005

名曲。なのに音源が合わなくてガッカリ。YMCKらしい音が全然出ていない。
◆ Starlight

歌う曲という印象がなかったので、全然聴き込んでなかった。


チップチューンが特徴のYMCKの曲はカラオケ屋のMIDI音源?で聞くと微妙だ。
まぁ、この作品群はカラオケで歌うよりも聴いて楽しむ曲だから、もういいや。






 という感じで70曲ほどを6時間近くかけてこなした。
喀血するかと思った。