ネットブック NB100/H メモリ換装


 以前からやろうと思っていたが値動きを見るだけにとどまっていたのが,ネットブックのメモリ換装.
スロットが一つしかないので,現在刺さっている1Gのを抜いて,2Gに差し替えなければならないので
ちょっと勿体ない感もあっり,放置状態になっていた.
が,今日PCデポで安売りをやっていたので,思い切って買ってみた.


CDF ELIXIR のメモリ,D2N800CQ-2GLZJ (DDR2 PC2-6400 CL5 2G).\2,980-





NB100 に関して言えば,PC2-5300でよかったのだが,最近は逆に高い.
動作報告のないタイプのメモリだが,何とかなるだろうという見切り発車的なところもあった.


が,換装は恙無く終了し,アッサリ2Gで認識された.
あいにく肝心のスピードアップは実感できなかったけれど,
後でRAMディスクとして使えるようにしてみようと考えている.
ところで,余った1Gの方はどうしたもんか.




 そういえばWikiでは,メモリ換装時にはバッテリは外して行え,って書いてるのを見落としていた.
それでも無事に動いているが,これからやろうという人は注意のこと.


【参考】