産経の「結果に責任を」記事


 2chで産経の記事が取り上げられていた.



産経「女の子が性犯罪に遭うのは、短いスカートや夜道を歩く自分の責任」:テラニュース - ライブドアブログ




記事の主軸は「用心しなさいよ」と言うことなのだが,
以下の文章が「女が悪い」と言っているように受け取られているようだ.




太ももの線丸出しの服を着て性犯罪に遭ったというのは,女性の側にも責任がある,と言うべきだろう.なぜならその服装は、結果を期待しているからだ.性犯罪は,男性の暴力によるものが断然多いが,「男女同責任だ」と言えるケースがあると認めるのも,本当の男女同権だ.




責任とか権利とか,難しい話はよく分からないが,
単純に,露出の多い服装で歩くというのは
ポケットから札びら見せつけながらフラフラ歩いているのと変わらないと思うんだがな.
身近な人だったら,危なっかしくて見てられない.
それ以外の人間なら勝手にすればいいけど.






 ただ,強姦事件においては,上の記事にあったような露出の高い女性よりも
抵抗しないような大人しい女性の方が狙われ易いという報告もある.


http://anond.hatelabo.jp/20090407233946






 いずれにせよ,自己防衛において露出の高い服はマイナス要素にしかなり得ない.
暗くなるのも早いので,男女に限らずご用心のほどを.