にゃんこい! #10 ある夜の出来事



 こーゆーのを超展開というのだろうか? 『にゃんこい!』,第10話.
(前回の記事はこちら.にゃんこい! #9 ガールズ・イン・ザ・ウォーター - DDC blog





 オープニング
人気のない夜の町を三つの影が飛び回っている.
ひとつは追われる側.黒い影に覆われた妖怪.
後のふたつは追う側.ツインテール姉妹.
しかも二人とも,まるで魔法少女のような出で立ちだ.








なにこれ.
編集部のテコ入れで,超能力バトル物に変わったのか?



黒い影を追い詰めた朱莉は,観念しろとばかりに呪文を唱え始める.


朱莉:「色即是空 怨霊退散!



魔法少女じゃなくて,仏法少女なのかw
けど,退魔の呪文として色即是空は適切じゃないだろ.






 シーン変わって,舞台はテストの結果が返却された学校.
風邪を引きながらも何とかリカバーし,そこそこの結果を出せた高坂に対して,
前回あんな事をした住吉は勉強が手に付かず,赤点を取ってしまった.


↓あんな事.











この赤点は高坂のせいだ,責任を取れと住吉は噛み付いてくる.
高坂にしてみれば言いがかりも甚だしい訳だが,水野の気遣いもあって
住吉に課せられた街の郷土史についてのレポートをみんなで手伝おうという流れに.
で,さらにハルヒコの提案でツインテール姉妹を頼る.






 といっても頼るのは父親の方.
寺の住職をしているので,古い話に詳し意だろうという考えだ.
住職は古い巻物を取り出して延々と語るのだが,住吉は話も聞かず居眠り.








初っぱなからこんなで大丈夫なのか.
あと一ノ瀬先輩は木魚で遊ばないのw






 住職の話には参加せず,境内で琴音たちにお礼を言っていた高坂.
そこを飼い猫のタマとノワールに話しかけられる.
「ご主人たちと仲良くして欲しい」と.



いつもツンケンして友人もいない朱莉だが,
それは朱莉の霊感が強いため,友達と距離を置くようになっていたからだとノワールは言う.
人間不信的な思いがあるのだろうか?


一方,琴音に友達がいないのは言わずもがな.
琴音が小学生の時,好きになった担任の先生に
不気味な人形をプレゼントしたエピソードをタマが語る.




琴音:「ハッピーバースディ,あなた. 学年主任の髪の毛入り.
 夫を支えるのは妻の役目ですもの








一部分を除けば,すごく感動的な言葉なんですけどね…
その人形で学年主任を呪えとでも言うのか.
それでも幼女琴音の笑顔が眩しい.






 退屈な住職の話を終えた住吉たち.
高坂はタマたちの言葉に影響されてか,街の史跡を案内してくれないかとツインテール姉妹に頼む.
友達のいない姉妹に,少しでも友達付き合いを増やそうという心づもりなんだろう.
それに反応を示した琴音が朱莉の反対を押し切り,張り切ってみんなを案内し始める.



しかしその行き先は,「丑の刻参り御用達の神社」,「誰もいないのに子供の声が聞こえる公園」など
街の七不思議スポットと呼ばれる場所.しかも後半は「置いてけボッタクリバー」とか
もはや不思議でも何でもない.
全然,歴史のレポートにならねーだろと.
それでも住吉は素直にメモを取っているあたり,赤点達成者のやることは違うな.





 その途中で街の商店街に寄った時のこと.
水野が街の雑貨店で可愛らしい髪留めを見つけ,住吉とキャッキャウフフ.
「会社の商品開発のため」と言い訳しながら,一ノ瀬先輩もそれに加わってくる.
見た目はこんなでも,やっぱり乙女な先輩








そこが一ノ瀬先輩の魅力だ!



その商店街には七不思議の最後のひとつ,巨大招き猫があった.
あまりの不細工さにイタズラをしたくなるが,そうするとネコの呪いが降りかかるのだという.
だが高校生にもなってそんな噂を恐がる人間は居ない.
…水野を除いて.


一人ガタガタと震える水野に住吉は
「そんなの迷信だ」と言って招き猫に落書きをしようとするが,
すごい剣幕で朱莉に止められる.








本気で怒られてしまい,住吉もちょっと退き気味.
朱莉は落書きを消した上,清めの塩を撒いてお祓いまで始めてしまう.
他のメンバーは戸惑うばかり.



てゆーか,実家がお寺なのに神式のお祓いなのか.






 すっかり興が削がれ,住吉のレポートツアーはここで解散.
そうして家に戻った高坂だったが,朱莉たちの行動が気になって再び夜と街に出て行く.
そして出会った仏法少女たち.








琴音の衣装には小悪魔っぽい羽と尻尾が付いている.
もう宗派ごちゃ混ぜだ.次はイスラムか?




さすがにネコの呪いにかかっている高坂は,変な妖怪が現れたり
それを朱莉たちが屋根の上までひとっ飛びして追いかけても動じたりしない.
自分も後を追う.



この妖怪の正体は,商店街にあった巨大招き猫が付喪神となった物.
落書きされた恨みで暴れ出したらしい.
でかい割にはネコらしい敏捷さで朱莉の攻撃を躱してゆく招き猫.
攻撃しすぎて疲れ果てた朱莉は,エネルギー補給にとポッキーを食べる


ポッキーで霊力が回復するなんて,なんて斬新な設定だ!




 しかしそこを招き猫に襲われてポッキーは朱莉の手を離れてしまう.
動けなくなった朱莉のかわりにそれを取ってこようとした高坂と琴音は
敵のよく分からない霊力で体の自由を奪われる.








高坂は地面に叩きつけられたりして割とピンチそうな場面だが
琴音がこの機を逃さないとばかりに高坂に抱きついてきて嬉しそう.
お前は敵の一味か.
朱莉の方は,ポッキー目前でついにダウン.
そのまま死にそうな勢いだ.





 何度方地面にたたきつけられた高坂の目の前に,偶然にポッキーの箱があった.
それを取ろうとするが,琴音がしがみついてて手が出せない.
そこで高坂が取った行動は…










なんじゃこりゃー!
バトルシーンでポッキーゲームするなんて展開,初めて見ましたよ.


見てる琴音は悔しそう.








君が手を離せば話は早かったんですけどね.




これで完全復活した朱莉は,見事に巨大招き猫をやっつけましたとさ.
おしまい.


…こんな話でいいのかよ.






 後日譚.
住吉からレポートのお礼にともらった髪留めをつけた朱莉は
それがきっかけとなってクラスメイトと話をすることができた.








どれほどクラスで孤立してたんだろ.



そしてもう一つ,
高坂が壊したネコ地蔵が,また壊れた.













 総評.
なんつーか… これ,にゃんこいか?


全てはポッキーゲームのための話.バカ話.
でも『そらのおとしもの』ほど突き抜けたバカじゃないから扱いに困る.
そこまでしてみせる話だったのかと,首を捻らざるを得ない.


いや,まー,霧島姉妹は好きだけどさ.
特に琴音.キャラに合わない魔法少女っぷりも.
決めぜりふなんかもある.



琴音:「あなたのハートをズキッ!ドキッ!








あーなんかもーどーでも良くなってきたー.





 最後には髪留めがきっかけになって
朱莉がクラスメイトと打ち解けられたというちょっといい話.
少々,無理矢理な感.
朱莉は嬉しそうだったからそれでいいけど,琴音には今のままでいてもらいたいなー.




 最終回まであと2回.
何とかオチをつけるためにオリジナルストーリが展開されるんだろうか?
今回の話を見て不安が大きくなってきたぞ.





【おまけ(というか,今回一番の収穫)】


 恒例の提供イラストに,ついに鈴が登場!!








ひゃっほーい.やっぱ鈴が一番可愛いぞー!




参考:イラスト コミュニケーションサービス[pixiv(ピクシブ)]