2010年冬期放映予定アニメ


 来年1月から始まるアニメについてのまとめが出ていた.


2010年冬季(新春)放送開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE



不作不作と季節が変わる度に繰り返し言われていたが,
ざっと見る限り言われても仕方がない程に新作が少ない状況だ.
とはいえ,今までが多すぎた感もあるが.


この中から速鳥が注目している作品をいくつか取り上げてみたい.





バカとテストと召喚獣


http://www.bakatest.com/


来期の本命.
ファミ通文庫で大賞を取った有名作品.
原作を読むのはアニメを見てからにしようと待機中.
人気投票トップを誇る木下秀吉役を八九寺役の加藤英美里がアテレコすると言うことで
その意味でも必見必聴.





おおかみかくし


http://www.tbs.co.jp/anime/okami/


ひぐらしのなく頃に」の竜騎士07が監修したPSPゲームのアニメ化.
キャラクタデザインは「ローゼンメイデン」でお馴染みのPEACH-PIT


実は今,ゲームの方を絶賛プレイ中.
伝奇モノだが泣かせるストーリで展開され,不覚にも枕を涙でぬらしてしまった.
ヒロインの五十鈴ちゃんがテレビではどうなるのか,これは見ないわけにはいかない.
ちなみに五十鈴ちゃん役も加藤英美里
俺,この人に弱いのか知らん?





刀語


http://www.katanagatari.com/


あの西尾維新の小説のアニメ化.
化物語」の時と大きく異なり,キャラデザが何とも個性的.
なじめるかなぁ.
細かいことを言えば,一ヶ月に1回で一年通しての放映という形態を取るので
厳密には冬期アニメとは言えない.





ひだまりスケッチ×☆☆☆


http://www.tbs.co.jp/anime/hidamari/


四コマ漫画原作の有名作品.
今まで見たことがなかったので,腰を据えて見てみようかと.





■ソ・ラ・ノ・オ・ト


http://www.sorawoto.com/



”軍人になればトランペットが吹ける”と思った空深カナタは軍に入隊、セーズという街にある小さな駐留部隊・第1121小隊に配属される。セーズの街にカナタがやってきたとき、ちょうど街は水かけ祭りの真っ最中で、駐屯地を目指すカナタはその騒ぎに巻き込まれてしまう。


少女と軍隊という組み合わせだけで注目.





■ちゅーぶら


http://www.starchild.co.jp/special/chuubra/


公式ページが画像だらけではっ倒したくなる.
しかもエロい.


原作のコミックスは,「下着作りに興味がある女子中学生が勢い余って下着部をつくる」お話.
お色気コメディというよりは,二次性徴の悩みを描く,意外に考えさせられる内容.
方向性は「ないしょのつぼみ」と同じ感じ.


これも原作は完結している訳ではないので,テレビではオリジナルストーリが勧められるんだろう.
ただのおっぱいアニメに成り下がりそうな気がする.
…うわ,キャストに茅原実里が入ってら.





 あとは,何も考えずに見られそうな「れでぃ×ばと!」.
考え無しに見るくらいなら,見なくてもいいだろと思わなくもない.


サスペンスなのかホラーなのかよく分からないけど,雰囲気はよさそうな「デュラララ!!」.


ぱっと見は好みの絵柄なんだが,なんだかいやな臭いの漂う「聖痕のクェイサー」.
豊崎愛生の為だけに見るべきか?





 なんだかんだいいながら,そこそこのアニメ見る気じゃんよ.