生徒会の一存 #11 欠ける生徒会



 予想外に重いエピソードの入った,『生徒会の一存』,第11話.
(前回の記事はこちら.生徒会の一存 #10 片付ける生徒会 - DDC blog





 オープニング.
杉崎がインターネットの掲示板?チャット?で“一流の男になるためにはどうすればいいか”という
相談をしている.それに返ってきた返事は,
通報しますた」.
2chかよ.
まぁ,その為の努力と称してエロゲをプレイしている杉崎は通報されてもいいだろうが.


ネットでの相談を続ける杉崎とその相手<ユキ>.<ユキ>:「恋愛って言うのは二人がケンカしながら寄り添ってられる,そんな関係だと自分は思っている」



そんな二人の会話ログをバックに,杉崎と真冬のシーンが流れる.








雪が降る中,公園で一人ブランコに座る杉崎と,それを見ている真冬.
眠っている杉崎に,自分のコートを掛けてやる真冬の制服は碧陽学園のものではない.
これは杉崎が生徒会に入る前,真冬が中学生だった時の話のようだ.






 本編.
今回の議題は,「健康を維持するには毎日のうがい手洗いを忘れてはいけないのよ!」.
何でこんな小学生レベルのテーマかと思ったら,杉崎が風邪を引いて休んでいるせいだ.
実際には無理して生徒会室にはきたが,顧問に帰らされたという,なんか珍しい展開.
会長はこの機を逃さずと,まともな生徒会会議ができると嬉しそうだ.









 そこで会議にかける議題について.
深夏は「学校での決闘のやり方」について取り上げようと言い出すが
会長のツッコミもイマイチ盛り上がらない.
杉崎が休んでいるせい?



知弦さんは,アルバイトを議題にしてはどうかと提案する.
アルバイトの種類による可否の基準が曖昧だからだ.
そんな知弦さん自身も,ネットを通じたアルバイトをしているらしい.



知弦:「主に浮気調査とか


深夏:「探偵かよ!


会長・深夏:「ナイスツッコミ!!








杉崎がいなくても,ちゃんとボケとツッコミを成立させられて喜んでいる.
だけどそれは会議じゃないw




 深夏のバイトは主に助っ人.
ケンカに立ち会ったり,札幌ドームで代打をしたりと,スケールはともかく深夏らしいやり方.
真冬は自分のブログでゲームやBLのおすすめを書いて,そのアフェリエイトで稼いでいるらしい.
やってることは普通だが,そのブログタイトルが「内臓破裂」ってどんなセンスだ.



真冬:「奴ら,自分がおびき出されてるとも知らずに… フフフ









その為の努力も惜しまない真冬.
時にはブログを炎上させてから上手く鎮火し,ファンの心を掴むことも大切だと語る.
「世に言うツンデレ理論」と真冬は言うが…?



真冬:「べ,べつにあんたたちのために更新してるんじゃないんだからねっ








わざわざツインテールにすんなw



さらに携帯サイトの方ではヤンデレ理論を実践している真冬.
どんなものなのか,見せてもらった会長と深夏だったが,








放送できない内容だったようだ.
どんなのか気になるなぁ.





 まさかバイトなんてしたこと無いだろうと思っていたが,
会長も保育園でアルバイトをしたことがあると話す.


知弦:「子供が子供の面倒を見るなんて,画期的な保育園ねぇ



まさしく.
そのバイトの内容も,子供たちと一緒に歌って踊ってオヤツ食べて昼寝してという,
保母さんと言うよりは園児としての扱いだ.
他にも「知弦さんとデートするかわりにパフェを食べさせてもらう仕事」をしたという.








それ,仕事じゃなくて援助交…





 そんなこんなで,杉崎がいなくても会議をすることができたと
深夏は一仕事終えた気になっているが,大事なことを忘れていた.
それは雑務.
今まで杉崎が一手に引き受けていたことだが,休んでいる今日はそういうわけにはいかず
まず,杉崎に預けっぱなしの承認印を探すところから始める.



杉崎のカバンを探る知弦さん.出てきたのは,


1.タワシ
掃除用らしいが,「東京トモダチパークⅡ」の表記.
誰と出たんだよw


2.ブルマ
すぐさま警察への電話を指示する会長.当然だ.
が「試作品」と書かれてあったので通報は取りやめに.
それはそれでおかしいだろ.


3.本「モテ男になるための10の秘訣」
全員スルーw


4.本「周囲から浮かない方法ベスト5」
もう手遅れ.


5.本「ワガママな子供に対する正しい接し方」
完全に会長対策だと分かるものだが,会長自身は気付いていない.


6.清めの塩,白木の杭,ニンニク,鞭








自分の得意分野とばかりに「悪魔城」を解説し出す真冬.
中目黒が久しぶりに登場だ.



他にも拳銃やら,ガスマスクやら,乾パンやら,怪しいアイテムが出てきて,
「杉崎は何かと闘っているのでは?」という流れに.


そんなとき,知弦さんの携帯に杉崎から電話がかかってくる.
着信ボイスで「あなたのしもべ」を繰り返す辺りが
知弦の杉崎への扱いが分かると言うものだ.


電話で「昨日校内を全力疾走していたもので」と風邪の理由を話す杉崎のバックで
「緊急任務よ杉崎! シンガポールの上空に――」とか
「あなたがいないとやつに地球が滅ぼされるわ!」とか聞こえてくる.
すっかり信じ切ってしまった会長.








もちろん,それは杉崎が見ていたTVの音だったわけで.






 そんなこんながありながらも,承認印のありかを聞き出し雑務を終わらせた生徒会.
すっかり日は傾いてしまっている.
生徒会でバカ話をするため,いつも杉崎が一人でこの仕事をこなしているわけだ.
改めてそんな事に気付かされた面々は,真冬の提案で杉崎のお見舞いに行くことに.



その途中,他校の男子生徒からナンパされる一行.
知弦さんが碧陽学園の生徒会を名乗ると,相手は杉崎に気をつけろと言ってきた.


この男子生徒,杉崎と同じ中学だったようで,杉崎の二股疑惑の謎をあかす.
それは「幼なじみと義理の妹との二股」.
しかも杉崎が幼なじみを選んだせいで,妹は情緒不安定になってしまったと話す.
それが原因で,いじめの対象にもなっていたようだ.


男子生徒は馴れ馴れしく会長の肩に手を置き,「杉崎は変態だから気をつけろ」と言ってくる.
会長はその手を振り払い,毅然とした態度で答える.


会長:「その二人は幸せだって,はいって,答えたんだよ,杉崎は



話の真偽はともかく,杉崎を信じ切っている様子の会長に
男子生徒は「気をつけた方がいいぜ? ずたずたに傷つけられねぇようにな」.



そこに飛んでくるカバン.真冬が殴ったのだ.



真冬:「杉崎先輩を一緒にしないで.あなたたちと一緒にしないで!








目に涙を浮かべて叫ぶように話す真冬.
男性恐怖症で,暴力とは無縁の真冬がここまでするか.



その後,男子生徒は深夏と知弦さんによって制裁を受けたのだった






 風邪で寝込んでいた杉崎が目を覚ますと,自分の部屋で料理や掃除をする生徒会メンバーの姿.
知弦さんが洗濯したパジャマを持ってきて,会長は最後の一個のお菓子を杉崎に差し出す.
その光景を見て,杉崎は置かれている状況を認識した.



杉崎:「フッ… 死んだか


会長:「何でそうなるのよ!








天国のように理想的な光景だったんだろう.



ボケはそこまでにして,突然の来訪に,何かあったのか?と不安げに尋ねる杉崎に
会長は「別になにもないわよ」と笑顔で答える.
あの二股の話を,なにもないで済ませられるほどに信頼しきっているのか.




 翌日.
生徒会室には風邪も治った杉崎の姿もある.
少し遅れてきた真冬は,生徒会室に入ってからまっすぐ杉崎の元へ.
不思議そうにみんなが見守る仲,真冬は告白する.



真冬:「あの,杉崎先輩… 好きです






 総評.
ギャグをそこそこ入れつつも,
杉崎の重要さや生徒会との絆を見せつけられたような回だった.
二股疑惑の話は予想以上にショッキングな内容だったのだが(本当かどうかは分からないが)
それをものともしない生徒会メンバーは,それほど杉崎に信用を置いているのだろうか.



ラストには真冬の告白.
ハーレムエンドも致し方無しな『生徒会の一存』だが,
どうして真冬はこのタイミングで告白に至ったのか.次が最終回だから?
ハーレム展開に対してもそうだが,進行が少々強引な気もする.
最後までギャグで通した方が良かったんじゃないんかなぁ.




 なお,今回のエンディングソングは「ぜったいかいちょーせんげん?」.
もう,どーしょーもない歌詞に苦笑いしか浮かばない.


CD化されないかな.




参考:アニメ元ネタ解析:生徒会の註解:生徒会の一存・第11話