化物語 #4

 女房を質に入れてもチェックすべき妖怪ものジャンル.今期唯一のソレが『化物語』である.
(と言いつつ先週は見逃したが)


 『懺・さよなら絶望先生』のアニメを制作しているシャフトのものとあって,他にはないセンスで見せてくれる.
1,2話を見た感じでは,大きな動きのあるアニメーションをするわけではないのだが
妖怪ものらしい,ロウソクの明かりで話を進めるような雰囲気.
紙芝居的と揶揄する人もいるが,速鳥はぜんぜん気にならなかった.
基本アニメは見ない人間だから気付かないだけだろうか.


 合間に登場人物間のコント的ギャグが挟まれているのが
純粋なホラーをイメージしていた速鳥には少々意外だった.
原作がライトノベル*1と言うこともあり,
純粋なホラーというよりは,学園ものの軽いタッチを併せた作品だろう.
たとえるなら『墓場の鬼太郎』よりも『xxxHOLIC』に近い感じ? どっちも好きだからOK.
夏目友人帳』ほど爽やかじゃないか.


 さて,一話飛ばして第4話だが.オープニングで目を見張った.
なに,このロリアニメ?! 妖怪は?! チャンネル間違えた?!


 と最初は思ったのだが,これが良い.妙に良い.やたら動くし.
実況chでも,「電波垂れ流しwww」だの,「スク水キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!」だの大盛り上がり.
シャフト本気出し過ぎ.本編そっちのけでがんばってる.



 そんなわけで違う意味で堪能してしまった第4話だった.いや本編も面白かったけど.
戦場ヶ原さんがすっかり八九寺に喰われてしまった感あり.


今日もやられやく - FC2 BLOG パスワード認証


 ちなみにキャラデザ・作画監督MOSAIC.WAVのCDジャケットも手がけたあの人だった.
有名人だったんね.

*1:値段はぜんぜんライトじゃない.