青い花 #9 夏の夜の夢

 けいおん!にかまけてすっかり紹介が遅れた『青い花』第9回.
(前回の記事はこちら.青い花 #8 恋は盲目 - DDC blog




 放送の冒頭は前回ラストのプレイバック.
茶店で杉本先輩を思い出して,涙するふみちゃんと京子.


杉本先輩片思い同盟の結成ですな.




 オープニングを挟んで本編.
休み前に計画していた,別荘への旅行の日.
“送ってやってる”,“送らせてやってる”などと,車の中で口げんかするあーちゃん兄妹.

兄貴はあーちゃんの旅行にまでついてきたのか.とんだシスコンだな.



後部座席にはふみちゃんに京子にポンちゃんに… あとだれだっけ?あーちゃんのクラスメイトたち.




 ついた先の別荘はかなりの大きさでみんな驚いている.



この別荘は京子の許嫁の康ちゃんのトコの別荘だそうだ.
そう言えば京子には許嫁いたんじゃん! 京子本人は全然その気はないけど.




 女の子たちは別荘地の定番,テニスを楽しむ一方,シスコン兄貴と康ちゃんは,男二人はゴルフ.
別荘にテニスコートまではまだしも,ゴルフコースまであるなんて,
藤ヶ谷に通わせる家は金持ちの度合いも違うな!



 康ちゃんとの雑談の途中で,あーちゃんの話になった時,
兄貴は,シスコンなのは自覚しているが,と言って,ちょっとだけ心境を吐露する.


兄貴:「そのうち他の誰かが現れたりするんでしょうし.」


それまでは,って思いがあるのかね.
あーちゃんくらい可愛ければそう思うのかもしれないけど,でも自分の妹に対して,ねぇ.
実際に妹がいると,コレは全然理解できない.



兄貴の言葉に康ちゃんは,「凄くよく分かります.」と答える.
康ちゃんも京子の婚約者ではあるけれど,よくある“親同士が決めた”てやつで
本人たちは幼なじみ同士くらいの気持ちしかなさそうだった.
でも兄貴の言葉に同感って事は,やっぱり京子に対して特別な思いがあるのかしらん.


でも京子は杉本先輩一途だからなぁ…





 一方,テニスに飽きた女性陣は林の中を散策に.
その途中,足を滑らせたあーちゃんを慌てて支えるふみちゃん.
見つめ合って頬を赤らめる二人.




とたんにAAで埋まる実況スレ.

                                           || |  (  \\\    \ !l|  / |
                                           || l\ \   \\\     刈    |
                                           || |  \ \   \〉ノ\!l|| ! !!    |
  ┏┓  ┏━━┓┏━┓┏┓┏━━┓┏━━┓       || | ̄ ヽ\___>斧=ミ`刈リ |l      !   ┏┓┏┓┏┓
┏┛┗┓┗━┓┃┗━┛┃┃┃┏┓┃┃┏┓┃      __乂〉斧=ミv==|   {じ} 釻ノ   |l      |   ┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛    ┃┃┏━┓┃┃┃┗┛┃┗┛┃┃┏━/ ヽ`〈  {じ }! 乂__/    ||      |━┓┃┃┃┃┃┃
┏┛┗┓┏┓┃┃┗━┛┃┃┃┏┓┃    ┃┃┃../ `} 〉 l`∀7/〈   /////    ,'!!      |  ┃┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┃┗┛┃    ┏┛┃┗┛┃┃    ┃┃┗,′ (// xヘ   ヽ ´        / ||     |━┛┗┛┗┛┗┛
  ┃┃  ┗┓┏┛┏━┛┏┛    ┃┃  ┏┛┃ ,′ | `´ー1_/\  ‐_フ   /  !!     |.   ┏┓┏┓┏┓
  ┗┛    ┗┛  ┗━━┛      ┗┛  ┗━┛ ,゙         / ||\  ー ' _  ´    !!    人.   ┗┛┗┛┗┛
                                   /      x ´  |l   `7爪}    / 从  /   \
                                 /\    / ̄x==x__||  // l \/ 〃 \      \

楽しいなぁオイw



さらにそのまま手をつないで歩き出す.なんか良い雰囲気なんですけど.
あーちゃんは普段手をつないだりしないはずだけど.旅行でテンション上がってるのかな.






 そのままたどり着いたのは小さな池.ここは,京子と康ちゃんの思い出の場所でもある.
わざとらしく水辺に咲く百合の花.



コレはフラグか?!,と色めき立つ実況スレ.しかし夜は怪談話をして終了.
スレ住人は落胆を隠さない.なにを期待してたんだおまえら.





 翌日は近くのキャンプ場へ行き,皆でカレーを作ることに.
なんだか今回は,京子とふみちゃんのツーショット多いなぁ.
仲良くなった現れかしらん.

さいころ学校の行事で同じ事をしたけど,飯盒でごはんを炊くなんてよくできたもんだと
今さらながらに思う.



 夜はキャンプ場のロッジに泊まることになっているが,その前に肝試しをしようという話に.
くじ引きをしてペアを決めたが,あーちゃんは康ちゃんと.ふみちゃんは京子がペアに.
あーちゃんxふみちゃんと安易に考えてただけに意外な組み合わせ.



 肝試しに選んだルートは,昼間に行った百合の池.
あーちゃんと一緒に肝試しに出発した康ちゃんは,京子との思い出を振り返る.
回想シーンに現れる小さいころの京子が…






ょぅι゛ょょぅι゛ょと,実況スレで大ウケ.ホントに節操ないな,おまえら.
もちろん速鳥も好きだけど!





そして康ちゃんは,「京子は誰か好きな人がいるよね」と,あーちゃんにたずねる.
答えに窮したあーちゃんは


もう振られてますから!





あーちゃん,君はいつもクチで失敗してるよね…



 でも,それも予測範囲だったんだろう.康ちゃんは「俺はその人になりたい.」と強く言う.
やっぱり康ちゃんは京子のこと本気で好きだったんだな.
なんだかんだで,結構京子の側にいる人だし.
京子が杉本先輩のことを諦めて康ちゃんと一緒になれば丸く収まるけど,
年単位で片思いし続けてる京子だから,諦めたりはないだろうなぁ.





 肝試し終わってその晩.
あーちゃんは布団の中で,“みんなちゃんと好きな人がいるんだな”,と物思いにふける.




ふみちゃんや,京子と康ちゃんの事に,クラスメイト(モギちゃんだったかな?)が
シスコン兄貴にホの字だったことまで判明したせいだ.
鑑みるに,あーちゃんは初恋はまだのご様子.
このまま汚れをしらずに…と思う一方で,ふみちゃんとの仲を… 見てる方としてもフクザツだ.





 その後,ふみちゃんと二人で冷蔵庫を漁りに行くのだが,そこで満天星空に目を奪われる.



言葉なく見入る二人.


そして次の日,二人仲良く風邪を引いたのだった.




 というところで今回の放送は終了.
色恋沙汰に揺れる人たちと,それに影響されるあーちゃんって感じで,
なんだか恋愛色の濃い回になったかな.
だからといってあーちゃんが大きく変わる訳じゃないだろうけど,何かの布石に…
てか,京子と康ちゃんが気になるよなぁ,やっぱり.
康ちゃんいい人っぽいし.おかげで兄貴がますますダメっぽくw