GA 芸術科アートデザインクラス #8 シュルレアリスム


 評価が真っ二つに割れそうな『GA 芸術科アートデザインクラス』,第8回.
専門的な知識を披露するという意味では面白いのだが,
アニメ的なおもしろさとは必ずしもイコールではないという意味で.個人的には大好きだけど.
(前回の記事はこちら.GA 芸術科アートデザインクラス #7 騙し絵(トロンプ・ルイユ) - DDC blog





 今回,Aパートは色にまつわる話.
例えば色の分類.寒色系や寒色系という分類に,メンバーを当てはめてみると,
クールな寒色系にキョージュとナミコさん,暖色系にはキサラギとトモカネ.






じゃあノダミキはどちら? と思ったら,どちらでもない“黄色”と言うみんなの印象.
イメージに合わせて黄色のジャケットを着てみたら,
「黄色に黒は注意や危険を提示する色だ」,とのキョージュの言葉にショックを受けるノダミキ.




[ノダミキ注意]の看板が可愛いw
強く人目を惹くカラーリングなのは間違いないね.蜂もそうだけど.




 好きな色で分かる心理テストを始めるミナコさん.
キョージュの“黒”という答えからは“静寂,陰鬱,不信感”というネガティブなイメージばかり.
慌てて心理テストは取りやめ,折り紙で遊び出す.


切ったり折ったりするノダミキとトモカネの脇では,ひたすら鶴を折りまくるキサラギ
内職…? 机の上が鶴で埋まっている.


キョージュも同じように鶴を折っていると思ったら,ひたすら黒色の鶴.




いや,キョージュらしいんだけどさ… 呪われそうな千羽鶴ができるよ.




 また画材を例に挙げた色調の解説も.
例えば,パステルで描かれるはペールトーン.白が混ざった,柔らかな印象を与える色調だ.
ノダミキとトモカネは,できなかった課題を先生に見せて,


「お説教はパステルでお願いします.」


しかしさすが先生,その上を行く.


「ハードパステルがいいか? オイルパステルがいいか?」



パステルカラーにも種類があるんだ.


 他にもポスターカラー(ビビッドトーン),油絵の具(ダルトーン),透明水彩グレイッシュトーン),
色鉛筆(ストロングトーン),木炭(モノトーン)などのエピソードがあった.




 Bパートはシュルレアリスムについての授業.
お昼休みの後の授業で,キサラギは眠気に耐えきれず夢の世界へ.
そこを狙ったように指名され,トモカネとノダミキが偽装工作に.




友達思いだな.そこまでするかw




 一方のキサラギは不思議な世界にはまり込む.
水にのまれて溺れてしまったり,変なオブジェに追いかけ回されたり,
夢から覚めたと思ったらまた夢の中だったりと,不思議な世界をさまよい歩く.






出会った美術部部長に“出口を描いて”もらったり
空を描いているキョージュとナミコさんに遭遇したりしながらも
ようやく現実世界に戻ってきたキサラギ




みんなは課題に出たシュルレアリスムについて苦心していた.
どうしようと悩むノダミキにキサラギは答える.


「夢の中の世界を描いたもの,って感じでしょうか.」


なるほどね.




 今回は結構,学術方面に偏った放映内容だった.
シュールすぎて上手く紹介できないので,アッサリ終了.