化物語 #10 なでこスネイク 其ノ貮


 千石の色気にやられた人間が続出の『化物語』,第10話.
もちろん速鳥は八九寺一筋ですが.
(前回の記事はこちら.化物語 #9 なでこスネイク なでこスネイク 其ノ壹 - DDC blog





 物語冒頭.
例によって忍野の所へ相談に来たアララギ
千石の様子をつたえると,それは「蛇切縄」だと忍野は断言する.
どうやら千石が,クラスメイトから恨みを買ったことに起因するらしい.
しかも色恋沙汰.
クラスメイト→男の子→千石,という関係で,千石が男の子を振ったことから
逆恨みされたというのだ.
中学生の分際で! と,フィクションと分かっていても突っ込んでしまう.


そもそも素人のかける呪いなんて,そう力を持たないものだが,
千石が本屋で調べた呪い返しの手順が間違っていたせいで,悪化してしまったらしい.



忍野:「それに,運も悪かったみたいだね」


意味深長な言葉を残して,撫子バージョンのオープニングソングへ.






この動画,凄い高音質だな… 撫子かわいいよ撫子.
今度も一回きりの使い捨てオープニング.もったいねぇ.




 と,忍野への相談を終えて,アララギは千石と神原の待つ自宅へ帰ってくる.
って千石,いつまでその格好してんの!




まさか神原のやつが視姦…?






 忍野の助言に従って,呪いを解く儀式をするために,例の神社に向かうことに.
アララギは千石の居ない時に,神原には忍野の話を伝える.
“あの神社にはよくないものが溜まっていたから,ここまで呪いも酷くなってしまったんだ”,と.
それを解決するため,前回の放送で神原と一緒にお札を貼りに行かせたわけだ.
もっと言えば,神社に溜まってしまったのは忍がこの街に来たせいでもある.
伝説の吸血鬼である忍が.




 そして神社に到着した三人.
儀式に望むため神原は千石を着替えさせる.その姿は…





こんどはスクール水着!! よくやった神原.


神原:「阿良々木先輩の好みに合わせたつもりだったのだが」


との神原の言葉に,「合わせるな!!」と突っ込むアララギ
合ってることは否定しないわけだ.





いよいよ解呪の儀式.


「撫子のこと,ちゃんと見ててね」



アララギが見て無くても,わたしが見てますとも!





 忍野から渡されたお守りを持って座る千石.
その効果か千石の体についた鱗の痕が剥がれて消えてゆく.


これで一安心だと安堵するアララギと神原だが,いつまで経っても解呪が終わらない.
それどころか,逆に千石が苦しみだす.ついに,喉にまで巻き付く蛇の跡.






妙に色っぽいんですけど!!




そこでアララギははたと気付いた.
逆恨みした女の子の他に,振られた男の子も千石を恨んでいる.つまり,蛇切縄は二匹いるのだ.




 千石に駆け寄り,見えない蛇切縄を引きはがす事はできたが,
忍野に注意を受けていたとおり,蛇切縄アララギに襲いかかってくる.
いつも通り,為す術なくやられルアララギ
蛇の毒にやられてか,立っていることもできなくなる.
するがモンキーの二の舞か!と思いきや,





すんでの所で,神原がアララギを押し倒す.
大人しくしていれば蛇はどこかに行ってしまうから,と言ってアララギを止めようとするが,
アララギはそれでも蛇切縄に立ち向かおうとする.





神原:「頼むから! 助けるべき相手を,間違えないでくれ…」



その言葉を聞いて動きを止めるアララギ
蛇切縄の動く音は遠くへ行き,聞こえなくなる.




 蛇切縄の向かう先は,きっと呪いをかけた男の子の元だろう.
アララギは千石だけじゃなく,その男の子をも助けるために体を張っていたのだ.
しかし忍野じゃあるまいし,アララギには荷が重すぎる.
分相応という事が分かってないな,お前は.




 全てが終わって.
呪いが解けて,嬉しそうにありがとうと言う千石.




アララギはそれに対して,言葉を返すこともできない,


―― 僕はあろう事か,おまえを呪った人間すら助けようとしていたのだから.


そう,胸の中で呟くだけだった.





 と,アララギの痛い姿で,なでこスネイク篇は終了.
物語の主人公らしく,困っている人は捨てておけないアララギだが,
それが裏目と出そうになった話だった.まさに劇中で忍野が話していたとおり.
もともと,アララギは自分自身(の命)を軽視する傾向にあったが,
いままで親しい友人が居なかったアララギには,その考えと行動が周りにどんな影響を与えるか
分かってなかったんじゃないだろうか.
困ってる人を助けるという考え方は尊いものだが,やはり自分の力量を知ったうえででないとな.



 ストーリはともかくとして,今回はアニメーションとしての出来が今ひとつ..
静止画の多用で動いている印象がまるで無かった.
シャフト,他の仕事引っ張りすぎて,手を抜いてんじゃないだろうな?
八九寺も出なかったしさ.
次回からは委員長,羽川のエピソード.
ちゃんと動けよ.