こばと。 #1 …願う少女。

 NHK x CLAMP という,何かを彷彿とさせるアニメ『こばと。


http://natalie.mu/media/comic/0909/extra/news_large_kobato04.jpg





 ある願いを叶えるために,魔法の国っぽいところから人間界にやってきた花戸小鳩.
まずは指導教官の「いおりょぎ」(青いぬいぐるみ)の監視の元,
人間界の常識に照らし合わせてココで暮らせるかどうか,一日使ってテストを行う.
これに合格すれば,願いを叶えるために必要なもののひとつ「ビン」を貰えるのだ.




 が,やはり人間界での常識が欠けている.
公園で相応しい行動をしろと言われて,ゴミ箱から拾った新聞を被って寝てみたり.







ゴミを捨てようとしてカラスに襲われてみたり,簡単にナンパに引っかかったり.
ある屋台の手伝いをすることになったが,鍋の味付けを任されて
牛乳,チョコレート,納豆を入れる非常識っぷり.





奇跡的に美味しい鍋になったようだが.




 一日を終えて,いおりょぎさんの判定はぎりぎりで【不合格】.
そりゃとても常識的な行動を取ってたとは言えないしな.
でもそれじゃ物語が終わってしまう.
そこへ偶然,あるおばあさんがやってきて,小鳩に深くお礼を言う.




このおばあさん,赤ん坊が泣き止まないで困っているところを
小鳩が歌を歌ってあやしていたのだ.
その後ごたごたがあってキチンとお礼を出来なかったと,ここで改めて礼を述べる.
その様子を見ていおりょぎさんは100点合格の再判定を下す.
甘過ぎだろw




とゆわけでなんとかビンを手に入れ,夢への第一歩を踏み出した小鳩だった.





 第1話はイントロダクションだから仕方ないとも思えるが,
もう少しキャッチ―な何かが欲しかったかな.
子供をあやす歌のシーンがそうなのかもしれないけど,もうちょっとね.







 もう一人の主役級キャラが藤本という男.
この回ではナンパされていた小鳩を通りかかった藤本が助けたのだが,
礼を言おうとする小鳩に,




藤本:「ちやほやされて浮かれてんじゃねぇよ」




でた,偏屈キャラ.しかも長い後ろ髪を後ろで縛ってるしw
オタク確定ww



 もう暫く視聴しようと思うけど,このままの雰囲気だと
途中で見るの止めてしまいそうだなぁ.