君に届け #2 席替え

 思ってたよりコレは良い作品じゃないか? 認識を新たにさせられる『君に届け』,第2話.
(前回の記事はこちら.君に届け #1 プロローグ - DDC blog




 前回,ミスター爽やか君こと,風早君といきなりカップル誕生か?!と
思わせぶりな所で終わっていたわけだが,続く2話目,いきなり夏休みが終わっている.
プールとか夏祭りとか,そんな夏休みのラブラブエピソードは無かったのか!



 どうもその時,爽子は風早君に対して「憧れ」や「尊敬」を熱く語ったせいか
風早君の恋愛的な目論見は潰れてしまったらしい.
今の貞子には,普通に接して話してくれる友達を得られたこと,
それだけでもう十分嬉しい事なんだろう.
風早君は持ち上げられすぎて,照れてしまっていた.




 結局,風早君とは良いお友達になっただけで大きなイベントもないままいつもの学校.
雨の中,爽子は傘もなしにずぶ濡れで登校してくる.
その姿が,いつも以上に他の生徒達をおびえさせていたw



 実は爽子の傘は通学途中の捨て犬のところへ置いてきていたのだ.
捨て犬に優しく傘を差し出す爽子だが,当の捨て犬には吠えられるw




動物にもおびえられる体質らしい.悲しいなぁ.




 教室に着いた爽子,
ずぶ濡れな姿を見た風早君は,自分が使っていたタオルを差し出す.





おいおい,なんて手慣れた野郎だ!




さらに風早君は吉田(前回の肝試しでうち解けた女生徒)に言って
ジャージを用意させる.


掃除道具入れを専用ロッカーにしている吉田.おまえには衛生観念はないのか.



かび臭くなっているジャージだが,爽子はその優しさに涙w









 下校時間.
雨は止んで,爽子は風早君と一緒に捨て犬のところへ向かう.
風早君も朝,捨て犬を見かけて気にしていたのだ.



捨て犬にかけられていた爽子の傘を手に取る風早君.
ひらがなで名前が書いてあるのは,小学校から使っているものだから
物持ち良いな!




 風早君に抱かれて喜ぶ捨て犬だが,やはり爽子に向かっては牙をむく.
風早君は「犬は飼い主と仲いいところを見せれば懐く」と言いだし,
爽子と仲良しをアピール.






おいおい,最近の高校生はこんなことをサラリとやってのけるのかよ?!!




 その捨て犬は風早君が連れて帰ることに.親に相談もなしに大丈夫なのか?
爽子が,その犬にまた会わせてくれる?と風早君に尋ねると,



風早:「なんだ,犬だけ? 俺は?」


とちょっと拗ねた表情.
間違いない,こいつは女たらしだ!!






 Bパート.
ホームルームに席替えをすることになるが,先生は体調が悪いという事で退場.
あるクラスメイトが,そう言えば先生は夏休みからずっと体調が悪いね,と呟く.
その言葉で,クラス全体の雰囲気が変わる…


「「夏休み,貞子に雑用押しつけたから?!」」


風早君とは仲良くなっている爽子だけど,クラスメイトからはまだこんな扱いだ.




席替えは公平を期してくじ引きで行われるが,クラスメイトは爽子の番号に注目.
「貞子の隣にはなりたくない」とおびえるクラスメイト.
隣になるのだけは避けようとするクラスメイトの言葉に,さすがの爽子も傷つく…




本人に聞こえるように言うなよ.




 と,そんな雰囲気をぶち壊したのは,やはり風早君.
「席,取っ替えて」と言い,返事も待たずに机を爽子の隣に持って来る.
椅子に腰掛け,爽子に笑顔をむける.


風早:「やった.黒沼の隣だ.」


うっひゃー,風早君かっこいいなー.




肝試しで爽子と仲良くなった女子のひとり,矢野もその様子を見て
引いていたくじを元に戻して,ズルズルと机を爽子の前へ,




いい話だけど,ちょっと勝手すぎないかw




矢野の相方,吉田(見た目の割に義理人情に弱い女)もそれに倣おうとするがが…









後ろの席は,既に決まっていたw





いい人達に囲まれてこの席になって本当によかった,と,爽子は涙をにじませるのであった.




昨日のお礼にと焼いてきたクッキーを渡す爽子.
やっぱりええこやー.






総評
 前回の告白に近いセリフからもう行っちゃうだろ!と思っていたけれど,
まずクラスメイトとの壁を取り払おうという方向に進んでいくようだ.
安易な恋愛展開でないこちらの方がが話として良かった.


とは言っても今回のラストで爽子の気持ちに少し変化が.
今までは風早君に対して,純粋な憧れしか持っていなかった.
常に笑顔でクラスの中心にいる風早君.自分もそんな風になりたいと尊敬の念を持っていたわけだが
それの他に小さな恋心が芽生えてることに爽子自身が気付く.


良い友人とクラス一の爽やか君に囲まれて,爽子がどう変わっていくか見逃せない.



ところで後ろの席に陣取ったあの丸刈り男,何者?