こばと。 #2 …コンペイトウの輝き。

 キャラクタは可愛いんだけどストーリ的に盛り上がりの欠ける『こばと。』,第2話.
(前回の記事はこちら.こばと。 #1 …願う少女。 - DDC blog




 前回,願いを叶えるために必要なビンを手に入れた小鳩.
今日は傷ついた心を癒すために街に出る.




小鳩:「どなたか傷ついた人いませんか〜?」





直接的すぎる… 当然,誰にも相手にされない.





役に立てる事はないか?と探しまわって,ようやく声がかかる.
子供達から,缶蹴りのオニをして欲しいといわれたのだ.







ずっとオニのまま駆け回る小鳩.傷ついた心はどこへ行った…






 もちろんビンには何も溜まらない.
他に何か無いかとさがしていると,前方不注意で人にぶつかってしまう小鳩.
よく見れば相手は,嫌み男,藤本だ.



藤本:「道の真ん中でウロウロしてんじゃねーよ」.




今日も口の悪さと結んだ髪がきまってますな〜.もげろ





 しかしイイコの小鳩は,前回ナンパ野郎から助けて貰った礼をするために後を追う.
が,その途中.ひょんなことから保育園の手伝いをする事に.
子供達とお遊戯タイム.と,現れる嫌み男,藤本.


おまえ,その顔と口と後ろ髪で保父さんかよ! ありえねえ! 教育に悪いわ!





 小鳩を見て信用できないと追い出そうとする嫌み男だが,
園長先生に言われて渋々小鳩と共にお遊戯会.
その途中でも口は減らない藤本と,負けずにガンバル小鳩.








 遊び疲れた子供達は昼寝の時間.
おいとましようとする小鳩は,またここに来ても良いかと園長にお願いする.
藤本は不満たらたらだが,園長は快くOK.
次回以降はここで物語が発展していくのかな?



 保育園をでた小鳩はビンを確認する.残念ながらやっぱり空っぽ.
藤本との諍いが影響しているのか,「自分のやっている事は迷惑なのか?」と自信を無くす.


小鳩は,あの藤本も心が傷ついているようだと何かを察した様子.
しかしその心を癒すのは迷惑になるんじゃないか,といつになくネガティブ思考.
そんな小鳩にいおりょぎさんは面倒くさくなったのかアドバイス


いおりょぎ:「おまえは癒したいんだろうがよ.なら癒やせよ!」



あの嫌み男は放っておいて良いと思うんだけどな.




 そんな事を話ながら辿り着いた公園.
そこには保育園で見かけた男の子が一人,ブランコを漕いでいた.
話しかける小鳩.
聞くと,お母さんの仕事が終わるのを待っているというのだ.
その男の子は母親の事を懸命に話す.
離婚したけど,ちゃんと朝ご飯も作ってくれて,自分のために一所懸命働いている事を.




 彼は,幼稚園で他の母親から悪くいわれているのを聞かされていたのだ


「お母さんはまだ迎えに来ないの?」
「もう少し考えてあげればいいのにね…」
「いくら忙しいといっても ちょっとまずいんじゃないかしら」


そりゃ,自分の母親の事を悪くいわれれば落ち込みもする.
特にこんな小さな子に聞かせる話じゃない.


そんな実情を分かっているのかいないのか,小鳩は拍手をする.


小鳩:「一所懸命ですごいお母さん,素敵です!」



その言葉に涙を浮かべる男の子.小鳩に駆け寄る.




子供は良いなぁ… なんでも許されて…





 という事で,傷ついていた男の子に優しい言葉をかけてその心を癒した小鳩は
ビンに一つ溜めることができたのだった.



見た目からこれはコンペイトウと呼ぶ事になる.







 総評
NHKらしい,母と子で見るアニメ.
ほんわかと優しい雰囲気の中,何事にも前向きにガンバル小鳩.
イイハナシダナー,て感じ.
あ,でも藤本がいるからダメだな.あいつは下ろせ.


しかしながら,それ以外の人(特にアニメファン)にはちょっと
アクがなさ過ぎて退屈になりがち.
のんびりしたいって言う人には良いんだろうけど,やっぱりもう少し,なぁ…

んー,来週は見ないかも.







【おまけ】
 小鳩は公園のドカンの中で寝泊まりしているらしい.



お風呂とかも魔法の力で何とかなってるのか?!