聖剣の刀鍛冶 #3 魔剣 -Sword-

 そろそろ視聴を続けるかどうかの分水嶺な『聖剣の刀鍛冶』,第3話.
(前回の記事はこちら.聖剣の刀鍛冶 #2 悪魔契約 -Valbanill- - DDC blog




 イントロは,第1話でセシリーに逮捕されて牢獄に入れられた,堕落騎士の回想から始まる.
こいつはかつての大戦で,悪魔と契約して戦ったらしい.
その力で生き延びる事は出来たが,反動で廃人同様な生活になっていたのだ.




「なぜ救われない…」と繰り返す狂人.
悪魔契約の影響で,左腕はひどい状態になっていた.キモイ.







 本編.
ある品物の護衛,との命令が下されたセシリーだが,紹介されたのはアリアという女性.









握手を交わしながらも,任務が理解できないセシリーだが,そこでようやく
体調からアリアが「魔剣」である事を教えられる.
同じ女性という事で,セシリーにアリアの護衛の任務が下ったのだ.


搬入時には悪魔契約者に襲われたというのに,セシリーつけただけで大丈夫かよ…
それが敵の裏をかく作戦らしいが.





 セシリー達はまず,ルークの鍛冶屋を訪れる.
ルークとセシリーが夫婦漫才をしている脇で,アリアとリサは仲良しに.



アリア:「この辺りは霊体濃度が高くて,あたし達にはありがたい話だね.」



驚いた顔をするリサ.しかしそれ以上は語られない.
あたし「達」ってことは,リサも普通の人間じゃない…?



 夫婦漫才が一段落したところで,「魔剣」のお披露目会.
わざわざルークに見せつけなくてもいいだろうに.





「魔剣」になるために呪文を詠唱するアリア.




 ルークとリサは,アリアの呪文の一節 「神を殺せ」 という言葉にひどく反応する.
後で分かる事だが,どうやらルークは「神を殺せる剣」を探しているらしい.
本当ならこの「魔剣」はルークも欲する所なんだろうが,
「巡り合わせというもの」と,特にどうこうしようという意思はないようだが.






 割とよくある演出シーンが終わると,アリアは一振りの剣に変わっていた.
手に取って素振りをするセシリー.
切っ先から真空波のような物が出て,離れた場所の木の枝を切り落とす.
なるほど,魔剣だ.
この時のアリアの意識はどうなってるんだろう.
てか,服ごと原子変換って,そっちの方こそどうなってんだ.






 お披露目が済んだところでアリアは人の姿に戻り,セシリーはリサを連れて街へ.
なんて事は無い.リサに旨い店を教えて貰うためだけに連れ出したのだ.




女三人で宴会.色気の欠片もないな!




 その後,散歩しながらアリアは「いい街だ」と話す.
「魔剣」である彼女はほとんどの時間をを戦場で過ごしているのだ.もちろん街が戦場になる事もある.
「魔剣」は常に誰かを殺す道具として使われてきており,こんな平和な街は久しぶりだと話す.
造られてから何年経つんだろう,アリア.





 そんな平和なシーンから一転,場面は牢獄.
囚人達はが口から蠱を吐きながら,大脱走を始めていた.
どうやらまた悪者が,食事に仕込んだ様子.




治安部隊の騎士達が出動していくが,セシリーは「魔剣」の護衛という事で本部待機を命じられる.
自分も騎士なのに,と不満げなセシリーに,アリアが焚き付けてセシリーを外へと走らせてしまう.


君,もしかしてトラブルメーカ?




 蠱に犯された囚人達は,もう救う方法はないという事で,騎士達にバッサバッサと倒されていく.
力は強いけれど神経は鈍いようで,いい練習台のようだ.
なんかこれじゃ蠱に感染させた意味ないだろ,悪役さんよ.






 上官の命令無視で街へ出たセシリーも,囚人の一人と対面する.
新しく支給された剣を構えて斬りかかるが,一太刀浴びせただけで動きが止まる.
セシリー,実は人を殺した事がない.



セシリー:「彼は人間だ.どうしてその命を奪える!!」



返り血を浴び,手を出そうとしないセシリー.おびえているのか?
良いこと言ってるようだけど,それが治安維持隊の言葉か.
お前,何のために街へ出てきたんだよ!






 結局そこは,後から現れた別の騎士が囚人を一刀両断する事でおさまった.
そして怒鳴られるセシリー.



騎士:「この臆病者が! 騎士なんか辞めてしまえ!!




全くだ!!
命令違反のあげく全く役に立ててないなんて,処分モノだぞ.



が,最後はアリアがセシリーに優しくフォローの言葉をかけて,いい話風に終わる.



…アリア,やっぱりお前,トラブルメーカか敵のスパイだろ!





 囚人脱獄騒ぎも落ち着いた夜.
街から遠く離れた場所で,例の堕落騎士が座り込んでいた.
こいつは蠱を摂取してないらしく,ちゃんと生きている.
だがいつものように「なぜ救われない… なぜ私だけが…」と繰り返す統合失調症状態.



堕落騎士の傍らには,例の黒幕がいた.


黒衣の男:「貴様は俺が救ってやろう.貴様の魂と引き替えにな」









 総評.
ようやくの魔剣の登場や,ルークとリサの裏事情を臭わせていたりと
なかなか先が気になる話ではあった.
けど… セシリーはないわぁ…
なんだか,「実力もないくせに出しゃばるやつ」っていうキャラになってしまった.
見る人が見たら,健気にがんばる可憐な少女,なのかもしれないけど
だいっきらいなんだよなぁ,こーゆーやつ.



 ラストシーンの黒衣の男.
どうやらこいつは,堕落騎士を牢獄から逃がすために,あの騒ぎを起こしたらしい.
こいつ,そんなに重要キャラになるんかな?
とすると大出世だぞ.



 とりあえず,アリアは悪いヤツ認定な.