にゃんこい! #12 天国は待ってくれる?



 せめて引き際は間違えないで欲しい『にゃんこい!』,第12話.
(前回の記事はこちら.にゃんこい! #11 フレンズ - DDC blog





 ネコ地蔵の呪いによって,ついにネコミミが生えてきてしまった高坂.
ネコアレルギーな体質のせいで喘息になりかけ,倒れていたところを
ツインテール姉妹に助けられ,お寺にかくまわれる.








寺の縁の下に隠れ,ご飯を分けてもらっている高坂.
まさにノラネコ状態だ.
ネコミミは帽子で隠し,呪いの進行を食い止めるためのお札を貼っている.



琴音:「うふ… 先輩,一生飼い殺してあげますねぇ…








ウンウン,分かるよその気持ち.





 それにしても,一体どうしてこんな事になったのか.
水野に見られていたことを気づいていない高坂には理由も分かるわけもなく.
だが,ちょうどそこで鳴り出す携帯.住吉からだ.



住吉:「よぉ,高バカー.なんかおめぇ,呪われてんだって?! ニャハハハー



潤平と名前で呼んでた住吉だったが,高バカに逆戻りしている.
高坂との距離感が感じられる台詞だ.


この電話,高坂の事を心配した水野が住吉に相談し,それを聞いてすぐに掛けてきていたのだ.
水野と二人でファミレスにいるから来いと高坂を誘うのだが,
もちろん高坂はそれどころじゃないので電話を切られてしまう.


そのまま二人で話しを続ける住吉と水野.
高坂の話題が続き,水野は「仲良くできたらいいな」と照れながら話している.



住吉:「なんなら直で話をしてみれば? 二人で.いい機会だし



そう言ってからお手洗いに立つ住吉.
今の言葉を少し後悔しつつも,洗面台の鏡に向かって呟く.



住吉:「これでいいんだよ,きっと…








前回からの流れの通り,高坂から身を退いて水野に譲るつもりだ.
辛いよねぇ,うん.





 で,今の電話を聞いて,水野が呪いに気付いたと知った高坂たち.
その疑いを晴らすためにどうすればいいかをツインテール姉妹と頭を捻り,一つの案を思いつく.
ニャムサスが
ネコに教わってんじゃないよ.





 ニャムサスの計画に従って,まずは高坂が水野に電話を掛ける.
こんな付き合いにも関わらず高坂は水野の携帯番号を知らなかったのだが,
そこは琴音が調査済み.
お手本のようなストーカだ.



高坂は「相談したいことがある」と水野と明日の約束を取り付ける.
ほぼデートの約束に近いこの誘いに,水野はかなり緊張.
飼い犬たちに意気込みを伝えている.
どうやら犬たちと脳内会話が成立しているようだ.
イヌ地蔵の呪いって話になっててもおかしくないな.



そして翌日の待ち合わせ.
緊張した面持ちで待っている水野の所へ高坂がやってくる.
顔を見るなり,水野はいきなり切り出す.



水野「あ,あのっ! 話って…


高坂:「いやぁ.実は俺,呪われちゃったみたいでさぁ.アハハ








そりゃ,水野も拍子抜けだろうw
でも鈍感なところが水野の売りなんだけどなー.




 ニャムサスの作戦は,以前にも出てきた七不思議の一つである巨大招き猫に
高坂が落書きをして呪われたことにすると言うもの.
で,以前と同じ要領で琴音と朱莉がお祓いをし,呪いを解いたと水野に思い込ませようというのだ.








水野も必死で拝んでいる.



こんな小芝居でもオカルトが苦手な水野には十分通用し,呪いが解けたと喜んでいた.
が,そこへ颯爽と現れた一ノ瀬先輩.挨拶替わりにと,高坂の帽子を奪い取る.
露わになる高坂のネコミミ








にしても先輩,町中でなんて格好…




 せっかく芝居がうまく行ったのに台無しどころか悪化してしまい,
高坂は泣きながら逃げてゆく.
ツインテール姉妹もそれを追いかけ,残された水野と一ノ瀬先輩.
ネコミミ姿を見て混乱している水野だが,一ノ瀬先輩は嬉しそうだ.



先輩:「グッジョブ… さすが高坂,なかなかキュンと来る仮装だ!




実はその日はちょうど,商店街の仮装コンテストが催される日で
一ノ瀬先輩は高坂のネコミミを仮装だと勘違いしたのだった.
そのうえ水野にも仮装用のネコの着ぐるみを貸すと言ってデザイン画を見せてくる.








それ,小林ゆう画伯の絵じゃん!w
まさかこんな所で使われるとはww





 猛ダッシュで逃げ出した高坂だったが,今ので水野の疑いがさらに大きくなったのだろう,
次第に体がネコへと変わっていき,ついには全身ネコ化してしまう.
しかもアレルギー症状で瀕死になり,既に走馬燈状態.








(※この走馬燈は,「水野に謝りたかった」という内容の走馬燈です.
 けしてエロい意味ではありません.)





そこへ高坂を捜していた水野が登場.
周りにはノラネコたちもいたが,ネコを酷い弄り方をする事で有名な水野を見て逃げてゆく.
一匹だけ残っていた高坂ネコは,弱った足取りで水野に近付いていく.
水野も「構い過ぎるのはダメ」と言っていた高坂の言葉を思い出して
優しく接し,胸に抱く.



その様子を見て安心したのか,他のノラネコも水野の周りに集まってきた.
高坂の言葉に従ったことで初めてネコと仲良くでき,水野は大感激.
高坂のことはどうなってんだw



大喜びの水野に抱かれている高坂といえば,走馬燈も終了して既にお迎え段階.



高坂:「ニャムサス… ボクもう疲れたよ…








感動の名シーンですね!
ネコと仲良くできた水野には幸せの天使だが.



この状況になって水野は,お礼の言葉を口にする.



水野:「ありがとう,高坂君.私,どうかしてた.
 だって,高坂君あんなにネコちゃんたちに優しい人だもの.
 うん,やっぱりあるわけないよ,ネコ地蔵の呪いなんて!



うーん… こんな展開でいいんかなぁ…



という事で,水野が抱いていたネコの呪いへの疑いは払拭され,
それによってネコ地蔵の呪いも収まり人間の姿に戻ることができた高坂.
ネコからの変身シーンは茂みに隠れることでやり過ごせたが,結果,素っ裸.








変態扱いされて絶交されてもおかしくないシチュエーションだ.
そこは,仮装が高じて全裸に行き着いたと言い訳して誤魔化す高坂だったが,
戸惑いを隠せない水野.
さらに強烈な蹴りと共に,住吉が現れる.



住吉:「気ぃ変わった… やっぱてめぇを野放しにしておく訳にはいかねぇ!








ちょうどその時住吉は,高坂を諦めて別の恋を見つけようかと考えながら
近くを歩いていたところだったのだ.
まー,たしかに.留置所にでも入れておかなきゃいけないやね.





 という事で人間には戻れたものの,はまだ続くネコ地蔵の呪いのためにバイトを続ける高坂.
相変わらず,水野と住吉との三角関係に翻弄される日々を送るのだった.




高坂:「やっぱり俺の受難の日々は,まだまだ始まったばかりだ!




打ち切り漫画っぽい台詞で『にゃんこい!』終了.







 総評.
最終回のオチを付けなきゃならない訳だったけど―
まぁ,こんなもんかね.
水野が「ネコの呪いがない」と信じる理由付けが今ひとつ弱くて,
ちょーと納得しかねるけど.
“ネコの呪いの影響で水野が不幸になり,それを助ける”みたいな流れを期待してたんだけどなぁ.



さらに住吉はもっと酷い扱い.
水野のために完全に高坂を諦める
→やっぱり放ってはおけない
→来年こそは高坂と結ばれますように,という意識の変わりよう.
なにこの日替わり状態.脚本は住吉に恨みでもあるのか?
ただの移り気な女にしか受け取れない.
酷すぎる.



その代わりにはならないが,作画には力が入っていた印象.
妙に動きもかなりダイナミックだったし.
ストーリの方が派手なら,いい最終回になっただろうに残念だ.




そして最終回らしいネタが「二期」.
まずアイキャッチ時の台詞で,「二期が…」と思わせぶりな台詞を言っておき,
本編終了後のおまけになって,高坂父から「二期が決まったそうでおめでとう」とハガキが届く.
そして最後の最後で「二期はあるのかどうか?」の言葉.
視聴者を翻弄させすぎだw



今日もやられやく - FC2 BLOG パスワード認証





 で,来期はこの枠で期待の『おおかみかくし』が始まる.
要チェック.