にゃんこい! #3 キミの名は

 ふと,「!」の付くアニメって多そうだと思った,そんな『にゃんこい!』,第3話.
(前回の記事はこちら.にゃんこい! #2 その男 下僕? - DDC blog




文化祭終わって.
例の一件で仲良くなった高坂と住吉.
幼なじみという事もあって,二人で登下校したりして,もうそのままくっついちゃえば?状態.
特殊メイクを解いた住吉は,男子生徒の中でも人気急上昇しているし.





 シーン変わって.
高坂がいつもどおり,ネコたちに働けとせっつかれている.







郵便配達員の自転車のカゴに入っているニャムサスたち.
おや,奥にいるのは前回のクマネコじゃないか.やっぱりレギュラーか.


あれやこれやと話していると,当の郵便配達員が戻ってきた…どこからよ.







こちらが新登場の望月さん.郵便配達のバイトをする女子大生.
配達員のくせに方向音痴で,道に迷った末にこんな登場の仕方と相成った.





 そんな自己紹介から,なし崩しで郵便配達員の案内をする事になった高坂.
さらにネコたちも,ついでにネコ助けをしてこいとけしかける.
不満たらたらな高坂だったが,女子大生望月の乳を見て態度を一変.







わかる,わかるよ…


態度を180度変えて望月さんに協力する高坂.
さらに道すがら,ネコたちの願いも聞き入れるという八面六臂の働きぶり.
例えば,“落とした首輪を取ってきて”とか…





またこのパターンかい.


高坂:「おっしゃー.今週も取ったどー!


それがやりたかっただだろw




またネコの頼みで,ご主人に向けて誕生日のメッセージカードを書いてみたり.





なんだかんだいって断れない高坂は,いいヤツなのかただの優柔不断男なのか.






 さて配達も終盤.
街の商店街を訪れた高坂達は,向こうからクラスメイトが歩いてくることに気付く
高坂は思春期の男の子特有の思考で,望月さんの陰に隠れてやり過ごしてホッと一息.


しかしそれを,後ろから見ていたのが住吉.





何故怒るw
そして高坂は何故逃げるw




逃げた先のスーパーでは妹の鈴に見つかり,
さらに逃げ出した先でイチャついているところを,犬の散歩中の水野に見つかってしまう.






水野はご免なさいと一言残して走り去っていった.
これは致命的だな.




 さすがの望月さんもこれには少々やり過ぎたかと反省.
高坂にラブレターでも書いてみたらとアドバイスする.



望月:「でもわたしは,潤平君から手紙もらえたら嬉しいけどなぁ.」




 これが天然の無意識攻撃か… 恐るべし.




 配達も全て終了してで別れた二人.高坂の後ろ姿を見ながら望月さんは
「ちぇ,ネコ被っておけばよかったかなぁ」,と独りごちた.


…これだからハーレム物は嫌いなんだ!






 Bパート.
高坂と水野の出会いが回想される.
入学式のその日に高坂は,木の上の子猫を助けようとする水野と出会ったのだ.



 足を滑らせて樹から落ちる水野,助けようと駆け寄る高坂.
もちろんこのアニメでまともに恋愛的展開をするわけはなく
勢いづいた高坂が転倒,水野はその上に10点満点な着地を決めた.






水野,驚異の身体能力だ.





そこで気絶してしまった高坂を水野が文字通り「たたき起こす」.






水野って実は体育会系だったりする.陸上部だし.




 そんな回想シーンから,場面は現在の高坂と水野に戻って.
高坂が前日の望月さんとの誤解を解こうと水野と話しているのだが…



水野:「だって,高坂君にはかなちゃん(住吉)がいるもんね!」


全然通じていない.これもお約束ですな!


いや,そうじゃなくて,と説明をしようとしたところへ当の住吉登場!
こちらも望月さんとの件をしっかり説明しろと,高坂を拉致していった.





おまえもう,住吉とくっつけよ.




 残された水野の所へ,陸上部の先輩(女)が練習をと呼びに来る
慌ててかけ出す水野.先輩は高坂の方に目をやり,


先輩:「あの男… 気に入らないな.」


なんだいきなり.俺は君の方が気に入らないぞ.








 総評.
前回の文化祭の話がドラマチックだったため,今回は少々物足りない感じ.
望月さんのエピソードはこれだけだと弱すぎるよなぁ.
後半の水野との出会いのエピソードもそれほど話は膨らまなかったし.
新キャラが二人出てきて,次回への布石になるんだろうか.


望月さん VS 住吉という対立も期待できそうだし
着々とハーレム物への道を歩む『にゃんこい!』だった.