化物語 #9 なでこスネイク なでこスネイク 其ノ壹


 今回から新エピソードの『化物語』,第9話.
tvkの放送枠移動で見逃した人が多かったようだ.
(前回の記事はこちら.化物語#8するがモンキー 其ノ參 - DDC blog





 物語は山道を歩くアララギと神原の姿から始まる.
忍野からの仕事で,寂れた神社にお札を貼りに行く途中.
行くは二人きりで,しかも神原はアララギに腕を絡ませている.


どうなってんだ! 羨ましいな!!



恋人がいながら,このアララギの体たらくはなんだ.
まぁ相手が戦場ヶ原だから,こーゆーのも気にしないのかもしれないけど.
てか神原こそレズビアンとと公言しておいて,アララギにモーションかけ過ぎだろ.





 目的の神社に着いた途端,神原が少し具合悪そうにする.
ごはんを食べれば治る,と言う神原の言葉にアララギはさっさと仕事を済ませようと本殿へ.
神原は食事ができる場所を探しに行く.


アララギはもはや朽ち果てた本殿にお札を貼ってから,神原を捜す.
当の神原は,ご神木であろう注連縄を巻かれた大きな樹の前で立ち尽くしていた.
そこはバラバラに寸断され,樹に打ち付けられた蛇の死骸が.
見てみれば,周りにも蛇の死骸が散乱している.







その光景を見たアララギは唐突に思い出す.
来る途中,参道ですれ違った少女が,千石撫子と言う妹の友達であったことを.




今回のヒロイン千石撫子






 シーン変わって,学校が終わった放課後.
参考書を買うため,アララギは羽川と共に本屋に来ていた.
卒業がやっとの成績のアララギが,戦場ヶ原と一緒の大学を目指すため
やっと勉強する気になったのだ.



今回も出番があってよかったね,羽川さん.
…八九寺はどうした!



 前日の神社の話をしていたアララギは,羽川に「神原さんのこと大変だったね」と言われる.
神原の体調のことと受け取ったアララギだが,そうじゃない.神原との“関係”の事だ.
腕を組むのはまずい,と指摘する羽川に,人なつこいヤツだから仕方ないと返すアララギ



羽川:「そんな言葉が言い訳になると思う?」

いいぞもっとやれ.




戦場ヶ原からも,神原のことを面倒見ろと言われているんだとアララギは言い訳するが,
それはこんな感じじゃない?と言って,目を閉じ,顔を近づける羽川.




いやそれはやり過ぎですよ羽川さん!! 意味分かりません!



 あと一秒というところで離れた羽川は,狼狽えるアララギに「阿良々木君は弱くて薄い」という.
誰にでも優しいアララギに,戦場ヶ原は不安になるんじゃないか?と.
でもそれって,ラノベの主人公の基本原理だしね.


羽川は,彼氏と後輩という大事な人二人に対する戦場ヶ原の気持ちを代弁するが,
アララギはサッパリ理解できない様子.
相手の気持ち鈍感なのもラノベ主人公のポイントだ.
実際にこんなのいたら,張り倒したくなること請け合いだが.
とはいえ,相手は戦場ヶ原.一般的な恋愛感情では測れないようにも思う.


 誰にでも優しいのは無責任だと思う,と最後の忠告をしてこの話題は終わるが,
そのあと羽川は頭痛を起こし,アララギと分かれる.
書店に残ったアララギがふと視線を移すと,そこには立ち読みを終えて店を出る千石の姿.
そこは呪術とオカルトのコーナ.しかも読んでいたのは「蛇の呪い全集」.
こりゃ間違いない.犯人はあなたです.



 流石に鈍いアララギもこれに気付いて,神原を呼び出し神社に向かう.
中学生女子が相手と言うことで,不信感もたれないように
下級生女子に人気な神原を表に立たせようという考えだ.
確かに戦場ヶ原じゃ無理だしな-.



 そして再び神社のご神木前.予想通り千石はそこにいた.
泣きながら蛇を押さえつけ,彫刻刀を突き立てている.






止めに入るアララギ
振り向いた千石はその姿を見て,「暦おにいちゃん…?」.
アララギのことを覚えていたようだ.
神原,まるで出番なし.





 とりあえずアララギは,話を聞くために千石を家に連れて帰る.
仕事は終わったのにくっついてきた神原は,男の子の部屋に興奮している.


神原:「さて… エロ本でも探すか.」


分かるけど! 気持ちは分かるけど,あんたがやっちゃダメだろ!







ベッドの下や引き出しを探そうとする神原をなんとか阻止するアララギ
おとなしく座ってろと命令されるが,しかし神原はまだ黙っちゃいない.



「ここ最近,阿良々木先輩がどんなエロ本を購入したかは,完全に掴んでいる!」


ストーキングまでしてたのか! 回を追うごとに変態度が上がっていくな.





 さっきまでの重苦しい雰囲気はどこへやら.西尾らしい二人の掛け合いがつづく.
そんな様子に,暗い顔をしていた千石もクスクス笑いだす.
そしてここで,二人にちょっと後ろを向いていて欲しいとお願い.
言うとおりに後ろを向いていたアララギと神原が,もういいとの声に振り向くと
そこにはブルマ一枚になって胸を手で隠した千石が!



※アグネスのせいで肝心の手ブラ画像は表示できません※


シャフトよくやった! かなめもも見習え!!




あまりの光景に言葉が出ないアララギと神原…


この構図は… シャフトやり過ぎだ!w




 しかしよく見てみると,千石の体には変な跡が.
蛇に絡みつかれているような,鱗の跡.





羞恥に顔を赤くした千石はアララギに言う.


「暦おにいちゃんはもう大人だから,撫子の裸を見て
 いやらしい気持ちになったりはしないんだよね?」



うあ,純粋な瞳が汚れた心を責めるようだ…
アララギの舐めるような視線を感じ取ったんだろうな.
もう大人だからこそ,危ないんです.


見透かされて動揺したのか,うわずった声であたりまえだと返答するアララギだが
「全く興味はないと女の子に言う方が失礼な気がする」との神原の言葉に




アララギ:「訂正しよう.千石の裸に少しはいやらしい気持ちになったりはする.



バカだこいつらw 真面目な顔して何いってんだw



泣き出した千石.


「こんな体いやだ…
 助けてよ暦おにいちゃん」




そして次週へ.






 といった感じで,女子中学生のセミヌードが出るという,驚愕の放送だった.
そのショックでストーリの方を忘れがちだが
おとなしくて純情そうな中学生がどうして蛇に呪われるようになったのか,
また家に来た時に,友達であるアララギの妹たちに会うことを千石が拒んだのは何か理由があるのか,
この辺りが気になるところ.




 なお,今回から放送時間が変わって『咲-saki-』と被るようになってしまった.
池田が見られないのが予想以上に痛い.あと,タコス.